暑い日の食卓に欠かせない枝豆。
わたしは塩ゆでするか焼いて食べることが多いのですが、今年の夏に試して見たいのは、サントリーの公式レシピ「枝豆の八角風味」。
あの中華料理の定番スパイス「八角(はっかく / スターアニス)」で枝豆を蒸し茹でにするらしいのですが、独特な香りの八角との相性はどうなのでしょうか。
それでは、さっそく作ってみました♪
【いつもの材料に八角をプラス】
公式レシピを参考に用意した材料は、枝豆、塩、そして八角。
いつもの塩ゆで枝豆の材料に、八角をプラスするだけと材料はシンプルです。実は私、八角をつかう料理をつくるのが初めて。ちょっとドキドキします……!
【蒸し茹でにしていきます】
まずは枝豆に塩をまぶし、ザルにこすりつけるようにしてうぶ毛を取りながら洗います。
水を切ったら、さやの両端をハサミでカット。
鍋に洗った枝豆と塩水、八角を入れたら火にかけ、蓋を閉めます。
水が沸騰したら弱火にし、5分ほど蒸し茹でにします。
水分が少なめなので、とちゅうで何度か蓋を開けて上下を返すように混ぜましょう。そうすることで塩やスパイスが全体に回るみたい。
そして蓋を開けるたび、八角の甘くてスパイシーな香りがキッチンに広がる……!
茹であがったらザルに開けて水分を切り、塩を少しふって盛り付けたら完成です♪
茹で上がったきれいな緑色の枝豆に、星形で赤い八角がちょこんとのっているのがアクセントになっていてなんだか可愛い♡
【いつもの塩ゆでとどうちがう?】
さっそくいただこうと、枝豆をくちに近づけたその瞬間……八角の甘くてスパイシーな香りが飛びこんできました!
いつもの枝豆にはない、なかなかインパクトのある香りがします。少し驚いたものの、そのままパクっといただきますっ。
これは……八角がガツンと効いた中華料理が好きな人には超ヒットする食べ方だと思う……!
でも八角はどちらかというと香りづけがメインで、味はちょうど良い塩気にほんのり甘さを感じるくらい。香りが苦手でなければお子さんでも食べれるかもしれません。
【中華と一緒に食卓に出したいっ】
八角が好きな方はぜひつくってみてくださいね。より詳しい作り方は参考リンクからどうぞ♪
ちなみに料理したあと、キッチンにはしばらく八角の香りが残っていました。こうなるんだったら、ほかにも中華を作って食卓に出したいかも? 麻婆豆腐とか天津飯とか、絶対にこの枝豆に合うと思う……!
コメントをどうぞ