そろそろ今年もお花見の季節が到来! お花見といえば、お酒にもおやつにもぴったりな「おつまみ」が必要ですよね〜♪

そこで今回は、ファミリーマート社員が選ぶ「花見のお供に欲しい最強おつまみ」ランキングをご紹介!

プライベートブランド「ファミマル」商品の中で、社員もガチ推しするおつまみナンバー1はいったいどれ……!?!?

【TOP5を一気にチェック!】

ファミリーマート社員がプライベートブランド「ファミマル」の商品をランキング形式で紹介する「ファミマル秘ランキング」。その第9弾として公開されたのが「花見のお供に欲しい最強おつまみ」篇です。

ではさっそく第5位~1位をファミマ社員のコメントとともに見てみましょう!

・第5位「桜チップで薫製したうずらたまご」(268円)
国産うずら玉子を甘辛く味付け、桜チップで燻製にした1品。

「うずらを桜チップで薫製したものを、桜を見ながら食べるなんて風情があるじゃないですか!またビールにも合うし、焼酎、日本酒にもピッタリなアイテムです」(20代 オペレーション本部〈中部〉)

・第4位「風味が豊かなチーズ鱈 大袋」(408円)
チェダーチーズとサムソーチーズの2種類のチーズを使ったチーズ鱈。

「チーズが美味しい。でもクセがない食べやすさでついつい手が伸びる味です。(略)お酒を飲む人も飲めない人も大人から子供まで、広くオススメできるおつまみです」(30代 マーケティング本部)

・第3位「塩と油を使っていない4種の素焼きミックスナッツ」(358円)
アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ、クルミの4種類をミックスしたナッツ。

「花見で、お酒を飲む際には、食べやすさの観点から欠かせないはず。また、塩と油を使っていないのは、健康志向の方達にも好評だと思います」(20代 オペレーション本部〈関西〉)

・第2位「肉の旨みがクセになるジャッキーカルパス」(405円)
スパイスの効いた味付けと肉の旨みがヤミツキになるジューシー&スパイシーなドライソーセージ。

「パートナーが大のカルパス好きで、コンビニの中でもファミマのカルパスが一番美味しいと言ってます!」(30 代 オペレーション本部〈北陸〉)

・第1位「ポリポリ食感 とりあえず枝豆スナック」(138円)
枝豆にそっくりな形のポリポリ食べられる、軽い食感のスナック。スナック生地に枝豆ペーストと枝豆パウダーを練り込むことで、枝豆のようなおいしさを目指したそう。

「食感、程よい塩味、そして枝豆の味。商品名にもある『とりあえず』にもってこいです!!! 『とりあえず』で済まなくなるぐらいにこの商品ばかり食べていた時もありました。スナック菓子で迷ったときのおやつにも最適です」(30代 経営企画本部)

【おつまみ選びの参考に♪】

まだお花見に出かけたわけじゃないのに、見ているだけで「お酒持ってきて~!」な気分になっちゃった人も多いんじゃないでしょうか?

さすがファミマ社員がガチで推すだけあって、ぜひとも食べてみたくなるような逸品ぞろいと言えますね。

子どもがいる私としては、お酒のおつまみとしてだけでなく、おやつとして楽しめる商品が多いのもうれしいポイント。

お菓子の枝豆スナックはもちろんですが、子どもって意外にチー鱈やカルパスなんかも好きなんですよね~。また、4種の素焼きミックスナッツなどは安心して子どもにもあげられるのではないでしょうか。

大勢でワイワイ楽しむことも多いお花見ですが、ランキングした商品は幅広い年代の人たちが楽しめるラインナップになっていると感じました♪

ぜひ今回のランキングを参考に、おいしいおつまみとともに素敵なお花見タイムをお過ごしくださいね!

※本文中の価格はすべて税込みです。

参照元:プレスリリースファミリーマート
執筆:鷺ノ宮やよい