舞台女優の私がいつも探しているのは「差し入れ(手土産)」。どうせなら、おいしくてオシャレで「センスある!」って思われる差し入れがした〜い!!

そんな私がリサーチした「手土産リスト」、こっそり皆さんにシェアします♡

【差し入れ条件にピッタリ!】

今回ご紹介するのは、プレスバターサンドやチーズタルトでおなじみの「BAKE(ベイク)」から登場した新ブランド「caica(=開花)」のスイーツ。編集部に届いたので試食してみたら、

私が思う「いい差し入れ」の3ヶ条
①見た目が可愛くておいしい
②シェアして食べやすい個包装
③常温で持ち歩ける

を満たしていたので、自信を持っておすすめしたいと思います!

【2つのナッツが開花する♪】

ブランドのコンセプトは「Nutsの美味しさが開花する」の通り、ナッツの魅力がぎゅっとつまった2種類のスイーツが登場しています♡

・フロランショコラサンド

まず食べてみたのは、ブランドローンチ前のテスト販売でも大好評だったというナッツとチョコレートをふんだんに使った贅沢な3層のフロランタン。

1番上のナッツは香ばしくキャラメリゼされていてザクザク、中央の濃厚チョコレートはトロトロ、1番下のブラウンシュガーを使ったクッキーはパリパリ。ひとくちで3つの食感の違いを感じて、かむたびに楽しさを感じます!

3層すべてが甘いのに、それぞれが違う甘さなのでしつこくなりません。それでいてナッツの香ばしさが全体の主役として引きたつ絶妙な配分で、ナッツ好きにはたまらないよ……!!!

・ショコラブラウンケーキ

色ちがいのパッケージに入っているのはcaica流のブラウニー。

しっとり濃厚なブラウニー生地とダークチョコレートのうえに広がるのは、ピーカンナッツとピスタチオのお花畑。見た目が地味になりがちなブラウニーもとっても華やかな印象です。

ブラウニーとチョコレートは甘さ控えめ、そして後味に感じるナッツの香ばしさと苦味がケーキ全体を一気に大人っぽく格上げしてくれているよう!

チョコ好きの方に「これまでに食べたことがないお菓子をあげたい」シーンでは、迷わず候補に上がるスイーツでした。

【手提げ袋もキュート】

パッケージとおそろいのデザインの手提げ袋も華やかで可愛いのが嬉しいです。

2つとも大人が満足できる質の高いスイーツだったので、おしゃれ感度の高い大人の集まりへの手土産にオススメしたくなりました。

ただし常設店舗はなく、催事店舗のみでの販売となっているそうなので、お店で購入したい場合は事前に参考リンクの公式サイトからチェックしてみてくださいね。オンラインの公式ショップではいつでも購入できますよ!

■今回紹介した手土産データ

商品名:caica「フロランショコラサンド」
価格:2592円
包装・個数:個包装8個入り(4個入1296円/12個入3888円もあり)

商品名:caica「ショコラブラウンケーキ」
価格:3024円
包装・個数:個包装8個入り(4個入1512円もあり)

お取り寄せ:◎(公式サイト)
特徴:大人のためのおしゃれスイーツ。美容・健康意識の高い方に喜ばれそう!

※本記事は2024年2月現在の情報です。
※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:caica
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch