今やすっかりお茶の間の人気者となった “藤岡ファミリー” 。それぞれが俳優やモデルとして活躍しているほか、家族そろってバラエティー番組にも出演しています。

そんな藤岡ファミリーが、あの超有名なファミリーとクイズ対決をしたようなんです。

YouTubeにその模様が公開されたようなので、さっそくチェックしてみたところ……ちょいちょいジワジワくるポイントがあるんですけども!?

【長男は欠席です】

大御所俳優としておなじみのパパ・藤岡弘、さんを筆頭に、長女・天翔愛(てんしょう あい)さん、長男・藤岡真威人(ふじおか まいと)さん、次女・天翔天音(てんしょう あまね)さん、三女・藤岡舞衣さん(ふじおか まい)さんで構成される、藤岡ファミリー。

今回対決に参加したのは、長男・真威人さん以外の4名です。気になる対決相手はなんと……リカちゃんファミリー!!!!!

新商品のリカちゃんハウス「わんにゃんシェアハウス」(税込み5940円)のPRとして、2024年5月28日からリカちゃん公式YouTubeチャンネルにてコラボ動画『【リカちゃんファミリー vs 藤岡ファミリー】 わんにゃんシェアハウス クイズバトル!』公開しました。

【じつは共通点が多い両家】

優勝賞品「わんにゃんシェアハウス 1泊2日の宿泊チケット」をかけてスタートしたクイズバトル。

はじめこそ気合い入りまくりの藤岡パパでしたが、対決中は終始ほっこりムード。それぞれのファミリーの家族仲がすこぶるいいこともあり、和気あいあいとしたムードの中でクイズが進行していきます。

実は2つのファミリーには「仲がいい」こと以外にも共通点がありまして、

・3人姉妹(※今回出演しているメンバーに限る)
・家族そろって愛犬家

といった部分がまったく同じ! リカちゃんファミリーはトイプードルのプリンちゃん、藤岡ファミリーは甲斐犬の邦虎(くにとら)くんと暮らしているそうで、今回のYouTube動画への出演も藤岡ファミリーがもつ「動物愛」がきっかけになったといいます。

【じわじわポイント】

そんなこんなで、ほっこりムードは最後まで続くわけですが……途中に挟みこまれる本動画限定「リカちゃんCM・藤岡パパ バージョン」がなかなかシュールでじわじわきます。

リカちゃんCMでおなじみの「リカちゃ〜ん!」というセリフを藤岡パパが担当(!)しておりまして、突然の藤岡弘、降臨に飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになってしまいました。エエ声のイケオジによる「リカちゃ〜ん」はなかなか味わい深いものがありますね。

撮影裏話もちょいちょい面白く、藤岡パパから「わんにゃんシェアハウスの一員に “ヒロシゴリラ” をペットに加えて欲しい」というリクエストもあったのだとか。

いや、あの、ヒロシゴリラっていったいなんなんですか(笑)。もしかして、藤岡パパ×ゴリラを組み合わせた新キャラって……コト!?

※リカちゃんは、ふたごのミキちゃん・マキちゃん、みつごの赤ちゃんのかこちゃん・げんくん・みくちゃんの5人兄弟です。

参照元:YouTubeタカラトミー、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:© TOMY

▼ほんと仲良しだなぁ〜♡