日本の野外フェスのレジェンド、フジロックフェスティバルの季節がやってまいりました!

「ご時世上、フェスはしばらくお休みしていたけれど、今年こそは…!!!」と考えている人もいるかもしれません。

というわけで今回は、長年フジロックに通い続けている私が「フジロックの基本情報」および「2024年の注目アーティスト&グッズ」をご紹介します。まだまだチケットに余裕があるので、今から参加を検討しても十分間に合いますよ♪

【フジロックの基本情報】

毎年7月の最終金・土・日に開催されてきたフジロック。今年も例年どおり、2024年7月26日(金)・7月27日(土)・7月28日(日)の3日間にわたって新潟県湯沢町 苗場スキー場で開催されます。

<メインステージ>

①グリーンステージ(GREEN STAGE)※救護テントあり
ヘッドライナーが出演するフジロックのメインステージ。会場内で最大のキャパシティーを誇ります。

②ホワイトステージ(WHITE STAGE)※救護テントあり
2番目に大きなステージ。最先端の音楽をジャンルレスに発信しており、過去には何度も入場規制を出しています。

③レッドマーキー(RED MARQUEE)
フジロッカーの憩いの場・OASISエリアに隣接するステージ。昼間はライブハウス、深夜から朝まではクラブと化す、会場内で唯一の屋内ステージです。

④フィールド・オブ・ヘブン(FIELD OF HEAVEN)※救護テントあり
会場内の最も奥に位置する、四方を緑に囲まれたステージ。著名バンドから民族音楽まで通好みのアーティストが出演&オーガニック系のフードやドリンクも楽しめちゃう!

そのほか、場内・場外に

・ジプシー・アバロン(Gypsy Avalon)
・パレス・オブ・ワンダー(THE PALACE OF WONDER)
・苗場食堂
・PYRAMID GARDEN(ピラミッド・ガーデン)
・デイ・ドリーミング(DAY DREAMING)
・ガンバン・スクエア(GAN-BAN SQUARE)

といった6つのステージがありますよ〜!

【「FUJI ROCK FESTIVAL’24」のアーティストピックアップ!】

今年のヘッドライナーは「SZA(7月26日)」「KRAFTWERK(7月27日)」「NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS(7月28日)」!

となるはずだったのですが……つい先日、初日のヘッドライナーを務めるはずだったSZAが出演キャンセルに(涙)。残念すぎるよ〜〜〜!!!!!

とはいえ、初日には、日本が世界に誇れるヒップホップの女王・Awichや、グラストンベリーやコーチェラを沸かせた韓国出身のDJ・プロデューサーPEGGY GOU、新世代ファンキー・ソウルポップシンガーREMI WOLFが出演することが決まっています。

もはやフジ名物ともいうべき電気グルーヴや、シティポップの界のレジェンド・大貫妙子さん、苗場開催25周年に結成35周年を迎える渋さ知らズオーケストラもいるよ〜!

なお、2日目&3日目に私が注目アーティストは次のとおりです。

<2日目>
・グラミー常連&テクノ・ミュージック界のパイオニア「KRAFTWERK」
・Z世代のクィアアイコン! マリー・ウルヴェンによるソロプロジェクト「GIRL IN RED」
・顔を隠したミステリアスなビジュアル×東洋と西洋をMIXした音楽が魅力「GLASS BEAMS」

<3日目>
・ビヨンセやリアーナに楽曲提供してきたイギリスの歌姫「RAYE」
・結成40周年を迎える「THE JESUS AND MARY CHAIN」
・NewJeansのプロデューサーとしても有名! 韓国のDJ・プロデューサー「250(イオゴン)」

また3日目には、私が個人的に大好きな日本人アーティスト「betcover!!」がフジロックに初出演するんですよ……! テレビ朝日系で放送中の『関ジャム』改め『EIGHT-JAM』に取り上げられたことを機に、注目度が急上昇している方でもあるので、会場に行くのであればぜひ聴いてみて。

【このグッズが気になるぞ】

フジロックに行くなら、グッズも押さえておきたいところです。

今年は、古着やヴィンテージをベースとした日本のブランド「N.HOOLYWOOD」をデザインパートナーに迎えたアイテムを展開。同ブランドが17年前に手がけたフジロック・コレクションが復刻するのだとか!

ロングスリーブTシャツとTシャツの2型をラインナップしており、5月24日よりコレ・オフィシャルサイトにて販売しています。事前にゲットしておいて、フェスに着ていっちゃう?

ちなみに、「FUJI ROCK FESTIVAL’24」のチケットの先行販売はすでに終了していて、5月31日からは一般発売がスタートします。詳しくは公式サイトから確認してみて。

参照元:FUJI ROCK FESTIVAL’24、プレスリリース(1)(2)
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼渋谷パルコ&心斎橋パルコでは「苗場プリンス宿泊券」「ツアーバス乗車券」などなどが当たるプレイベントも!