今の時期、さまざまなお店に置かれるクリスマスグッズ。その中でも一味違ったクリスマスグッズを発売したのは和雑貨ショップ「倭物や カヤ(わものや かや)」。

ラインナップはかなり独特かも。

サンタクロースのだるま飾りに、定番アイテムのくつ下は……なんと足袋!?

和のモチーフと絶妙に融合したアイテムがそろっているんです。なんだかいつものクリスマスもすっごく新鮮に感じられそう!

【高崎だるまがサンタ、雪だるま、トナカイに!】

古くから縁起物として知られているだるまさんが、クリスマスバージョンで登場! こちら、なんと群馬県高崎市の伝統工芸品「高崎だるま」なのだそう。

ラインナップはサンタ、雪だるま(各1650円)、豆だるまのトナカイ(1320円)の3種類。棚や窓辺に飾れば、立派なクリスマス飾りとして楽しめますね。

【クリスマス柄の足袋ってレアじゃない?】

子どもたちがプレゼントをもらうためのくつ下が足袋だったら……? サンタさんも思わず吹き出しちゃうかもしれませんね。

サンタ、トナカイ、クリスマスツリー柄の足袋型くつ下(23~25cm)とオリジナルのクリスマス飴(イチゴ味)のセットは各935円。ギフトBAG入りなのでギフトにもピッタリです!

【クリスマスツリーも今年は和風に飾りつけ♪】

クリスマスツリーに飾るオーナメントも日本風にアレンジ! 鶴やお相撲さん、浮世絵などがモチーフになっていて、なんともユニークです。

お相撲さんがサンタの恰好をしていたり、浮世絵に出てくる猫がプレゼントの箱を抱えていたりと、中にはジワジワ来ちゃうものも……! 価格は各330円。

【「和のクリスマス」ってなんだか新鮮!】

このほか、クリスマスデザインの手ぬぐいや、民芸品モチーフ×クリスマスデザインのアクリルチャームなども販売中。

どれも意外と違和感なく溶け込んでいて、「こんなクリスマスもアリかも……」なんて気分になってきちゃうのは私だけ?

こうなったら今年は「和のクリスマス」をテーマに、料理やプレゼントをアレンジしてみるのも楽しいかもしれませんよ~!

ご紹介した商品は「倭物や カヤ」直営店と公式オンラインショップで発売中ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※本文中の価格はすべて税込みです

参照元:倭物や カヤプレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。