
ほかほかご飯にぴったりな「ゆかり」がドリンクになってるのを見つけちゃった!
ゆかりさん、あなたはふりかけのはず。なのに、どうしてそんな姿になってるの……??
ちょっとわけがわからないので、とりあえず買って飲んでみることにします。
【2種類あるんです】
飲める「ゆかり」ってどういうこっちゃ?って感じですが、なんと2タイプ販売されてます。
・そのまま飲める「赤しそ飲料 ゆかり(R) 125ml」
・希釈して飲む「赤しそドリンク ゆかり(R) 900ml」
ふりかけの「ゆかり」と同じ三島食品が作っているので、2つともパッケージはお馴染みの紫色!
どんな味かと思ったけれど、どちらも赤しそ風味なことがわかり、ちょっと安心しました(笑)。たしかに「ゆかり」って赤しそのふりかけですもんね。何となく、ビネガードリンクっぽい味がするのかしら。
【そのまま飲めるタイプから】
それでは、実際に味を確かめてみましょう。まずは、そのまま飲める「赤しそ飲料ゆかり(R) 125ml」から。
こちらは紙パックに入ってストローもついてますが、今回はいったんグラスへ。中身は綺麗な赤紫色でした。
ひと口飲んでみると、確かに「ゆかり」っぽい味がするー! これが赤しその風味なのかな。ツンとこないスッキリとした酸味とほど良い甘さで、想像していたよりも飲みやすくてビックリ!
さっぱりしているので、一気にゴクゴクッと飲んじゃいました。
【希釈タイプはアレンジして】
続いては、希釈して飲むタイプの「赤しそドリンク ゆかり(R) 900ml」。こちらの飲み方は、本品1に対して水2が基本的な割合とのことです。
今回は、まず炭酸水で割って氷を入れていただきまーす。
おおおっ、ソーダのシュワシュワ効果なのか、赤しそっぽさが際立ちます。爽やかさマシマシになって美味しい〜!
でもね、先ほどのストレートタイプも美味しかったし、希釈タイプもシンプルな炭酸水とは相性良いだろうなって思ってました。なので、次はちょっと味の想像がつかない牛乳と割ってみます。
飲んでみると……んんっ!?意外や意外、牛乳のコクで赤しその味が少し控えめになって、より飲みやすくなってるじゃないですか。まろやかで甘酸っぱくて、まさかのナイスコンビネーション!
ドリンクの原材料に入ってるクエン酸と牛乳が合わさったからなのか、トロリとした飲み口になってるのもいい感じ。私、これが1番好きかもー!
【公式オンラインストアで買ったよ】
飲み物になった「ゆかり」を見つけたときには驚きましたが、2種類とも赤しその風味が爽やかで美味しかったです◎
今回は公式オンラインストアで購入して、お値段は「赤しそ飲料ゆかり(R) 125ml」が166円。「赤しそドリンク ゆかり(R) 900ml」が1652円(別途送料660円)でした。
気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね〜!
※表示価格はすべて税込みです。
参考リンク:赤しそ飲料ゆかり(R) 125ml、赤しそドリンク ゆかり(R) 900ml
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch
つぼみまい




ふりかけ「ゆかり」の会社がスイーツを作っちゃった!! 赤しそとチーズを贅沢に使ったダックワーズが誕生!
【正直レビュー】あの「ゆかり」がお酒に!! オツマミよりも白米が欲しくなりそうな三島の『ゆかりチューハイ』を飲んでみた
慣れ親しんだアノ味がカップ焼きそばに…! さっぱり美味しそうな「三島食品監修 ゆかり使用 塩焼そば」9月7日に全国発売☆
オシャレな缶に詰まった5種類のふりかけ!? 人と被らない・印象に残る・もらって困らないギフトを発見!
三島のふりかけ「ゆかり」と「ひろし」がエースコックのカップ焼きそばに! 広島出身の私が嬉しかった理由は…
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
2026年にサグラダ・ファミリア完成…!? ガウディ没後100年目のそんな節目に「ネイキッド×ガウディ展」で体験できること
『sweet』1月号の付録に「アレクサンドル ドゥ パリ」が登場🪞欲しい!が詰まった大人かわいい身だしなみ3点セットに注目〜!
北海道フェアで「ラムジンギスカン」「石焼かに飯」も食べ放題…焼肉きんぐってこんなに楽しいの!? 激やばビジュをみてくれ…!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ③ / サチコと神ねこ様 第2540回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2④ / サチコと神ねこ様 第2541回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑤ / サチコと神ねこ様 第2542回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
「やみつきになる」ウインナーシリーズって知ってる?ゆかり®に柚子こしょうなどユニークな味を食べ比べしてみたよ
ペンかと思いきやふりかけ! 「ゆかり ペンスタイル」がめちゃめちゃ使いやすいから知って欲しい…
サンリオキャラクターズのコラボ相手は…お漬物!? デザインも最高な京つけもの西利「京づつみ」
ミツカン黒酢「ヨーグルト味」は牛乳で割るとカルピスみたいで美味しいー!! 冷たい水で割っても飲みやすくてオススメだよ
【おうち居酒屋】檸檬堂の新作「季節の檸檬堂 冬のはんなり柚子レモン」「ご当地檸檬堂 道民のしそレモン」を飲んでみた
ふりかけの「ゆかり」がポーチに!? ふりかけ袋とほぼ同じサイズであまりのリアルさにびっくりです
季節限定発売「ペプシホワイトコーラ」を飲んでみた! 予想を裏切る味に「なぜ美味しいと期待した?」と飲む前の私に説教したくなった…
フランフランの色が変わるタンブラーに新色登場🩵ギフトにぴったりなカラフルそうめんセットにもご注目
話題の「アルト・アルコ」のノンアルドリンクをレビュー! これジュースでもアルコールでもない全く新しいドリンクです
【天才】そうめんに飽きてきたら「サクレレモン」でさっぱりと🍋想像以上に美味しくなっちゃいました♡
飲むソフトクリーム!? 森永乳業が「ソフトクリームのめちゃいました」を新発売するよ〜
ハローキティのトートバッグが大人カワイイっ♪ タータンチェックにはよーく見るとキティさんが紛れてるよ
コメントをどうぞ