この世に生まれて約半世紀(!)、今年2024年に50周年のアニバーサリーイヤーを迎えるハローキティが特別な展覧会を開催するみたい。
展覧会の会場となるのは、なんと “トーハク” こと東京国立博物館の表慶館(ひょうけいかん)です。
サンリオのレジェンドとしてもおなじみのキティさんだけに、会場選びからして格が違うわ……! いったいどのようなイベントになるのか、さっそくチェックしていきましょう♪
【どんなイベント?】
キティさんが歩んできた50年を振り返る展覧会「Hello Kitty展 –わたしが変わるとキティも変わる–」。
「キティとわたし」の50年をテーマに、アーティストとのコラボ作品、オリジナル映像コンテンツ、フォトスポットなどを展示しながら、ハローキティならではの魅力を紐解いていきます。
今やハローキティは日本カルチャーを代表する存在です。会場となる東京国立博物館は、日本と東洋の文化財の収集保管・展示していることでも知られていますし、まさしく今回の展覧会の開催場所として打ってつけといえるかも〜!
【史上最大量のグッズを展示】
今回の展覧会では、史上最大量のグッズの展示(!!)も予定しているそうです。
キティグッズを集めまくっているキティラーでなくとも、多くの人がキティグッズになじみがあるはず。おうちに1つくらいは、キティをデザインしたアイテムがあるのではないでしょうか。
50年という長い歴史のなかで生まれたグッズが一堂に会する機会は、そうそうありません。おそらく、子ども世代からおじいちゃん・おばあちゃん世代まで楽しめると思うので、家族で行ったら盛り上がりそう♪
【トートバッグ付き前売りチケもあります】
2024年11月1日から2025年2月24日まで開催される「Hello Kitty展 –わたしが変わるとキティも変わる–」。7月1日正午からは、チケットぴあにてお得な前売り券を発売します。
注目は、チケットぴあ限定&数量限定で登場する「トートバッグ付きチケット」(税込み3000円)です。
本展限定・キービジュアルの紙袋から顔を出すハローキティをデザインしたバッグはレア感満載♪ いまのうちにゲットしておいて、展覧会に連れていっちゃいましょう。
ちなみに、本展は全国を巡回するそうです。ひょっとしたら、あなたの街にもやってくるかも……! 詳しい開催情報および最新情報は参照サイトから確認してみてくださいね。
※前売券は10月31日までの販売。未就学児、障がい者とその介護者1名は無料。入場の際に障がい者手帳等をご提示ください。
※本展の入場券で観覧日当日に限り、総合文化展(常設展)も鑑賞できます。ただし、総合文化展の開催日に限ります。
参照元:Hello Kitty展 –わたしが変わるとキティも変わる–、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©2024 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. SP650123
コメントをどうぞ