年々進化を続けるカプセルトイのミニチュアたち。ついつい集めちゃう〜という人も多いはずっ。

私もそのひとりなのですが、最近気になっているのはトイザらスの店頭で見つけた「ミニバース」というミニチュアシリーズ!

一見、普通のカプセルと変わらないのですが、中身は自分で「作る」ミニチュアキットなのです……!!

中にはレストランやカフェのメニューの「材料」が入っていて、本物さながらの作業をして完成させるんだそう。しかも対象年齢が15歳からという点にも本気度を感じちゃいます。

というわけで、実際に作って遊んでみましたぞー!

【カプセル入りのミニチュアキットだよ】

トイザらスで購入できるアメリカ発のミニチュアシリーズ「ミニバース」。見た目からは中身が全くわからないカプセルは、ビッグサイズ&デザインもポップです☆

ラインナップはカフェ、レストラン、ライフスタイルというコンセプトの異なる4シリーズ、6ライン。さらに各シリーズには10~20種類ほどメニューがあるので、種類が豊富なところも魅力です。

今回は「レストランシリーズ2 (B18)」をチョイス。ラーメンにピザ、ホールケーキやバナナスプリットなど、バラエティ豊かなシリーズなので、何が出てくるかかなりワクワク〜〜!

1番の期待はピザですが、全12種類のうちなにがでるのか……いざ、開封じゃ!

【かわいいパッケージがいっぱい登場】

カプセルを開けてみると、中にはアイテムがぎっしり! 材料が計6袋、足つきの丸テーブル、説明書が入っていました。

本物の材料のように袋に入っているのが粋だわ〜! パッケージも海外風のポップデザインでかわいいんです。

袋の中身を見てみると、登場したのはタルト生地、クッキー、ホイップクリーム、パイフィリング、お皿、そしてトングとケーキサーバー。

なんとなく「タルト」だということはわかるものの、この時点ではまだどの料理かわからないので、メニュー表と見比べてみると……。

正解は「クッキー&クリームパイ」!  馴染みがない料理かつちょっと地味な見た目だった〜〜!

ピザとか華やかなケーキがいいなと思っていたので、ちょこっと拍子抜け。これもカプセルトイの醍醐味なんだけどね……!!

気を取り直して、さっそく作っていきましょう!!

【材料がいちいちかわいい!】

材料はひとつひとつがとってもリアル。タルト生地は柔らかく、表面の凹凸まで本物っぽいつくりになっています。

まずはタルト生地に、ベースとなるパイフィリングを流し込んでいきます。その正体はレジンなのですが、フィリングのもったりしたテクスチャーがより本物っぽい〜〜!

続いてミニミニサイズの容器に入ったミニミニサイズのクッキーサンドを、見本を見ながらいい感じに並べます。

最後に仕上げにホイップクリームで飾りつけましょう。容器はどれも海外のスーパーに売っていそうなキュートさで、使ったあともミニチュアとして取っておきたいクオリティです♡

見本のレシピはかなりざっくりな上、パーツも小さくて緊張感はあるものの、作業自体はとってもシンプル。不器用さんでも楽しく作れそうでした◎

最後は太陽光やUVライトの下に置き、レジンが固まれば完成です☆

【お手製タルト、召し上がれ…♡ 】

完成したクッキー&クリームパイは自分でちょちょっと作ったと思えないほど、完成度が高いものに仕上がってくれました! はじめは馴染みないなとすら思っていたタルトですが、完成後には愛着もひとしおです。

サイズは4cmほどでフィギュアとの相性ももちろん最高。我が家のシルバニアファミリーの食卓にもバッチリ馴染んでくれましたよ☆

ちなみにセットのテーブルはかなりシンプルなので、このまま飾るにはちょっと工夫が必要かも。自分好みにコーディネートをして、いつか町一番のレストランを開きたいと思います……!

【愛着はプライスレスよ】

今回遊んだレストランシリーズですが、お値段は税込1999円と正直お高めです。

もっとそろえたい〜!と思う反面、お値段的には気軽に買い集められないのが惜しいな〜と思ったり……。

とはいえ、カプセルと開ける瞬間からのワクワクや満足感は間違いないので、ミニチュア好きさんにはオススメできると感じました。ギフトにしても喜んでもらえるはずですっ。

気になる方は、ぜひお近くのトイザらスへGO!!

参考リンク:トイザらスプレスリリース
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch