カクテルには、花言葉のごとく、カクテルごとに込められた意味や背景をあらわす「カクテル言葉」があります。

このカクテル言葉に着目したバーが東京・渋谷に期間限定でオープンすることに! グラスと言葉を選ぶことで、それらにぴったり合うカクテルを提供してくれるというのです。

【どんな場所?】

今の気持ちに寄り添う1杯を選んでくれる「BAR グラスとコトバ」。

バーの扉を開けると、空っぽのカクテルグラスが並ぶ幻想的な空間「GLASS ROOM(グラスルーム)」がお出迎え。グラスひとつひとつには、日常で出会う「気持ち=コトバ」が書かれたコースターが添えられているといいます。

ビビッときたグラス&コトバを選んだら、奥にあるバーカウンター「BAR ROOM(バールーム)」へと進みましょう。グラス&コトバを受け取ったバーテンダーが、それらにぴったり合う1杯を作ってくれますよ〜!

【カクテルに想いを託してみよう】

用意されるコトバの種類はなんと100種類以上。

「曖昧な答えはいらない」「戻りたい過去がある」「今日は思い切って冒険したい」「あの人と付き合ってたらどうなってたんだろう」「ああ、恋だったんだ」など、気になる言葉でカクテルを選ぶという新体験ができます。

たとえば、「明日から本気出す」というコトバは「ギムレット」というカクテルに! 力強くスパイシーな味わい×フレッシュな柑橘系の味わいがやる気を引き出してくれるんですって。

ひとりで行っても友人といっても楽しめそうですし、デートにもちょうどよさそう♪ 言葉にできない思いをカクテルに託すことで、暗にメッセージをやり取りする……想像するだけで甘美だと思いませんか。

【そのほか体験できること】

2024年7月27日から8月4日までSHIBUYA CAST.にオープンする「BAR グラスとコトバ」。カクテルを注文した人には、奥深いカクテルの世界への理解を深めてくれる「カクテルブック」を配布します。

バーカウンターの先へ進むと、選ばなかったグラスとコトバから生まれるカクテルをグラフィックで展示する「COCKTAIL CORRIDOR(カクテル コリドー)」が出現! お酒のボトルデザインに着目したフォトジェニックな展示「BOTTLE ROOM(ボトルルーム)」も楽しめますよ。

予約は公式サイトから受付中。お酒とコトバに酔いしれたい人は、ぜひ足を運んでみて♪

参照元:BAR グラスとコトバプレスリリ-ス
執筆:田端あんじ (c)Pouch