大阪みやげの2大巨頭といえば「りくろーおじさんのチーズケーキ」と「551蓬莱の豚まん」ですが……どちらも人気なだけあって、週末夕方の新大阪駅構内だとめちゃくちゃ並んでるんですよね。

いくら並んででも絶対買ってかえるゼ!って場合はいいんですが、発車時刻が迫ってそうもいかない場合、とにかく手頃なおみやげをササッと買いたい場合もあるじゃないですか。

そんなときにぜひ、買ってみてほしいお菓子。それが、今回ご紹介する素朴なあられ菓子「うぐいすボール」です。

【関西人ならみんな知ってる!?】

関西人の人ならたいていの人が歌ってしまうCMソングとして「関西電気保安協会」「ホテルニューアワジ」なんかが有名ですが、「あられ うえがき うぐいすボール♪」というフレーズもそのひとつ。

植垣米菓 ホームページより

昭和生まれの関西人なら誰もが1度は「うぐいすボール」のCMソングを聞いたことがあるし食べたこともあるはず……というくらい身近だけど、関西圏以外ではなかなか買えないというちょっとコアなお菓子です。

似たようなお菓子が思い当たらないのですが、強いて言うならかりんとうをまとったあられといった感じ。甘いけど甘すぎず、カリカリコロコロとした食感とほんのり塩味がクセになる味わいで、1度食べ始めると止まらなくなっちゃいます。

【新大阪駅で限定商品が買えるよ!】

そんな「うぐいすボール」の限定商品が買えるお店が新大阪駅構内「エキマルシェ新大阪」にあります。場所は新大阪駅改札内、在来線から新幹線改札に入る前の乗り換えエリア。待ち合いスペースのそば、所狭しと並ぶミャクミャクさまグッズがまぶしい「2025大阪・関西万博オフィシャルストア」の向かい。

通路を挟んでとなりは「りくろーおじさんのチーズケーキ」です。行列ができていたらわかりやすいかも。

スーパーなどで普通に買える「うぐいすボール」は昔ながらのパッケージの渋さがいい味を出しているのですが、こちらで買える「うぐいすボール」のパッケージは素朴で可愛らしいうぐいすのイラストがポイントで、並んでいるととってもカラフル!

味のバリエーションも豊富で「濃い宇治抹茶」「丹波黒大豆のきなこ」といった関西のご当地感を感じられるものや、塩こんぶのような変わり種、季節ごとに変わる「安納芋」「いちご」「淡路の玉ねぎ」などもあり、買いに行くといつも目移りが止まりません。

さらに、ここ「エキマルシェ新大阪」と直営店限定の「手揚げのうぐいすボール」の販売も。

小粒サイズも売られているんですが、これがまた食べやすくて。帰省のたびに、自分用に買って帰っています。

【おみやげにいかがでしょう】

「うぐいすボール」の種類にもよりますがサイズは45g/50g〜、税込み594円から販売されています。テトラパックの小分けタイプやいろんな味を楽しめる箱詰めのセット販売などもあるので、おみやげにもピッタリ。

狙っていたお店が大行列でどうしよう……なんてときにも頼れる可愛いうぐいすたち。ぜひ1度ご賞味くださいね♪

参考リンク:植垣米菓株式会社エキマルシェ新大阪
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch