仕事が立て込んだとき、ちょっと気分をリフレッシュしたいとき、シュワシュワの爽やかな炭酸が飲みたくなります。どうせ飲むなら、嬉しい機能がある機能性炭酸飲料を選びませんか!

でも、機能性炭酸飲料って色々あるけど何が違うのかいまいちよくわかりません。そこで編集部に届いた機能性炭酸飲料を飲み比べてみることにしました。

【5つの個性をチェック!】

それでは、5種類の機能性炭酸飲料のお味と機能をチェックしていきましょう!

・ウィルキンソン タンサン エクストラ(115円)

強炭酸で有名な「ウィルキンソン」には、イソマルトデキストリン(食物繊維)が含まれる機能性バージョンがあるんです。シュワシュワ感強めかつベーシックなお味で、食事から摂取した糖や脂肪の吸収を抑える機能あり。

参考リンク:アサヒ飲料楽天市場Amazon

・キリン メッツ プラス レモンスカッシュ(140円)

レモンの香りと強炭酸が特徴の1本。爽やかなレモンスカッシュそのものなのに、食事から摂取した糖や脂肪の吸収を抑えて血中中性脂肪の上昇をおだやかにする機能があるのが嬉しい! 脂肪の多い食事の食後の血中中性脂肪が気になる方に適しているそうです。

参考リンク:キリン楽天市場Amazon

・ペプシスペシャルゼロ(特定保健用食品) (170円)

こちらも食事から摂取した糖や脂肪の吸収を抑える機能があり、食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにするコーラ飲料です。ラムネのような甘さと、「ペプシ」ならではのキレのある後口は夏にぴったり!

参考リンク:サントリー楽天市場Amazon

・キリン×ファンケル カロリミット アップルスパークリング リフレッシュ(170円)

キリンとカロリミットのコラボ商品で、食事から摂取した糖や脂肪の吸収を抑える機能があります。青りんごと赤りんごの甘酸っぱい味わいが楽しめて、食事とも相性がいいと思います。

参考リンク:キリン楽天市場Amazon

・キリン×ファンケル カロリミット アップルスパークリング(140円)

「アップルスパークリング リフレッシュ」を缶にしただけかと思いましたが……飲み比べてみると、こちらの方が甘めでした。食事から摂取した糖や脂肪の吸収を抑える機能があるので、ジュースが飲みたい気分のときによさそう!

参考リンク:キリン楽天市場Amazon

【あなたはどれにする?】

どれも低カロリーorゼロカロリーだから、ダイエット中に口寂しくなったときにもちょうどいい!食事から摂取した糖や脂肪の吸収を抑える機能はどれも共通だったので、お好みのお味を選んでみてください。

※本文中の価格は全てメーカー希望小売価格・税抜です。

執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch