疲れた私にとって、サウナは心のオアシス。

ストレスがたまってむしゃくしゃしていても、サウナでたっぷり汗をかけば心身ともにスッキリ♪ 汗と一緒に、イヤな気持ちもモヤモヤも、すーっと流れていくような気がするんですよね。

ご紹介しますは。この秋にリニューアルオープンする日本最多のサウナの種類を誇る “サウナのテーマパーク” 。個性豊かな絶景サウナ×水風呂で思いっきりととえそうですよ〜〜っ!

【外国に来たみたい! 11種類の美麗サウナ】

2024年9月15日にリニューアルオープンする、香川県の天然温泉施設「琴弾廻廊(ことひきかいろう)」。日本の夕陽百選や渚百選に選ばれたこともある「有明浜」に面した景勝地に、11種のサウナと7種の水風呂を備えています。

施設の目玉は、もちろんサウナです。なんと、サウナ大国として知られる北欧・ノルウェーやフィンランドに実在するサウナを疑似体験できちゃうんですよ……!!

■Setouchi Lemon Sauna
ノルウェーのオスロのサウナにインスピレーションを得た、香りへのこだわりのあるサウナ。レモンの爽やかな香りに包まれながら、瀬戸内海を連想させる青、レモンを連想させる黄色に彩られた室内で汗を流しましょう。

■Ship Sauna
オスロにある “水上に浮かぶサウナ室” をモデルにした船型オーシャンビューサウナ。瀬戸内海へ船出していくような眺めを楽しめます。

■Ibuki Sauna
オスロにあるサウナ施設から着想を得た、瀬戸内海の絶景×日光を浴びながらのサウナ浴が楽しめるオーシャンビューサウナ。ガラス窓から伊吹島の絶景を堪能して。

■Tuli Sauna
フィンランドのヘルシンキにあるサウナをモデルにした、薄暗い部屋に光が差し込む “黒のサウナ” 。本場さながらマイルドな室温に調整されているほか、炎のゆらめきをイメージした照明やキャンドル演出、セルフロウリュも楽しめます。

■Ariake Sauna
北欧・エストニアのカルマサウナから着想を得たオーシャンビューサウナ。有明浜の白い砂をイメージした空間から、絵画のように切り取られた瀬戸内海の景色を鑑賞しましょう。

そのほかには、日本古来の蒸し風呂 “窯風呂” を現代風にアレンジしたサウナ「Kama Sauna」や、温度MAXなテントサウナ「MORZH MAX Sauna」、まるで森の奥でテントサウナを楽しんでいるような雰囲気を楽しめる「HIISI Sauna」や大型のドームテントサウナ「Dome Sauna」などを完備。

外国に来たかのようなおしゃれなサウナから、無骨なテントサウナ&サウナカーまで、さまざまなタイプを堪能できちゃうんです〜っ!

【ここでしか体験できない7種の水風呂でととのおう】

さらにさらに、この土地でしか楽しめない水風呂も用意しています。

・源泉を冷却することにより生まれた天然温泉水の水風呂「Onsen 水風呂」
・冷却した源泉をかけ流しにした水風呂「寝ころび Onsen水風呂」
・瀬戸内海の海水を引き込んだ「Setouchi 海水水風呂」
・特大の醤油樽をリノベした「小豆島 醤油樽 水風呂」
・日本酒樽をリノベした「三豊鶴 日本酒樽 水風呂」
・とてつもなく冷たい強冷水風呂「Single 水風呂」
・ひとりで楽しめる信楽焼の水風呂「SSS水風呂」

いずれもオリジナリティーに溢れていて、全制覇したくなっちゃいますよね……!! これぞまさしく、サウナのテーマパークだわっ。

ちなみに、9月21日にはリニューアルを記念した特別イベント「瀬戸内国際サウナ祭」を開催するそう。詳しくは参照サイトからチェックしてみてくださいね♪

参照元:琴弾廻廊プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch