1974年に創刊され、数多くの人気作品を世に送り出してきた「てんとう虫コミックス」

この50周年を記念して、東京・神保町にある「カフェ リッシュ(Cafe Lish)」では全4種類の限定コラボメニューを販売中です。

今回はその中から、とびきり可愛い「てんコミ50th コミックケーキ」をお店で注文してみることに♪ 店内の雰囲気とともに詳しくご紹介します!

【てんコミ表紙を完全再現!】

神保町駅から徒歩1分、小学館ビルの1階にある「カフェ リッシュ」。

お店の入口ではドラえもんが笑顔でお出迎えしてくれます。「ドラちゃん、会いたかったよ~!」なんて思わず声をかけたくなりますね♪

店内に入ったら、まずはカウンターで「てんコミ50th コミックケーキ」を注文。席についてしばらく待っていたところ……。

わーーー、てんコミを完全再現したケーキがやってきたーーーっ!?!?

「ドラえもん」というタイトルに、キャラクターたちのイラスト、「藤子・F・不二雄」の作者名、さらにはてんとう虫のマーク……子どもの頃に読んでいたてんコミがそのままケーキになって出てくるなんて、エモい以外の感情が湧かないよ……(涙)

このケーキのデザインのもととなっている『ドラえもん』6巻と比べてみても、どこからどこまでもそっくり。原寸の70%サイズで作られているそうで、パッと見はケーキとは思えないほどのリアルさです。

【ケーキはどんなお味?】

ではでは、続いてお味を見てみましょう。

ケーキの表紙部分は可食シートが乗せられていて、その下はすべてチーズケーキになっています。

ふんわりしたスポンジ生地に生クリーム、ホワイトチョコなどが重ねてあり、とっても上品な味わい。サイドのいちごやホイップクリームもよいアクセントになっていて、甘すぎるのが苦手な私でも飽きずにどんどん食べられます。

ただし、サイズは8×12cmとひとりで食べるにはボリューム満点。一緒に行った人とシェアするとちょうどよいかもしれません。

ちなみに、絵柄はコミックス第1巻、第6巻、第9巻、14巻、45巻の表紙全5種類から1種類がランダムで提供される仕様。「どの表紙で出てくるかな~♪」と待つのもワクワク感があっていいですね!

【店内では漫画も読めるよ!】

今回注文した「てんコミ50th コミックケーキ」は1600円。このほか、限定コラボメニューとして、

・てんコミ50th ハヤシ・ド・ライス(1400円)
・てんコミ50th アートホットチョコレート(850円)
・ドラ文字・ド・フロート(850円)

が販売中です。

コミックケーキとハヤシ・ド・ライスを注文した人はランチョンマットが、アートホットチョコレートを注文した人はコースターがもらえますので、ぜひ持ち帰ってくださいね♪

最後にもうひとつ紹介したいのが、店内に置かれたコミックス! 本棚には『ドラえもん』をはじめ、『キテレツ大百科』『21エモン』などのてんコミがズラリと並んでいて、自由に読むことができます。

私の大好きな『エスパー魔美』も……!!!

大好きな作品に思いを馳せながら、ゆったりとした時間を過ごせるカフェ。限定コラボメニューは2024年11月29日までの販売となりますので、てんコミ50周年をお祝いしたい方は足を運んでみてくださいね♪

■Cafe Lish
〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビル1階
03-6261-9889
営業時間 10:00~18:00(平日) 土日祝は定休日

※本文中の価格はすべて税込みです。

参考リンク:Instagram @nonpi_cafelishプレスリリース
取材・撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。