
【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。
今回ピックアップするのは堂本剛主演映画『まる』(2024年10月18日公開)。剛さん27年ぶりの映画単独主演作です。『かもめ食堂』(2006年)『彼らが本気で編むときは、』(2017年)などの荻上直子監督作で剛さんをスクリーンで見られるなんて喜び!
というわけで試写で鑑賞したのですが、シュールでユニークで素敵な作品でしたよ。では、物語から。
【物語】
美大卒だけれどアートで身を立てられず、人気現代美術家(吉田剛太郎さん)のもとでアシスタントとして働いている沢田(堂本剛)は、言われたことを淡々とこなす日々。
ある日、通勤途中に事故に遭い、腕に怪我を負った沢田は職を失ってしまいます。そんな彼がふと部屋にいた蟻に気づき、その動きに導かれ、何気なく描いた “まる”。それがいつの間にかSNSで拡散され、正体不明のアーティストとして時の人となっていくのです。
【堂本剛の魅力が炸裂!】
アイドルとして一世を風靡したKinKi Kidsの堂本剛さん。ティーンのころは多くのドラマや映画に出演をして、歌手だけでなく俳優としても一時代を築いたスーパースターです。
そんな彼が、27年ぶりの単独主演映画『まる』で謎のアーティストを演じたのですが、やっぱり良かった〜!
剛さんのマイペースで掴みどころがないけど、人を惹きつけて止まない魅力が、役の沢田にピタリとハマり、少し変わった男だけれどスルッと心に入ってくるんです。
沢田が従事していた美術家は作品をアシスタントに描かせており、ちょっと問題ある人物でしたが、沢田は全然気にしません。美術家のくせに作品をアシスタントに丸投げであることに怒るアーティスト仲間(吉岡里帆さん)に「あなたは芸術家ではなく職人なんですか」と突っ込まれてもスルーする沢田。
自分にも他者にも過度の期待をせずに、与えられたものを素直に受け入れ、あるがままに生きることを大切にしていると思われる沢田だけど、口癖のように「諸行無常の響きあり〜」と仏教を唱えるんですよね。
何か変化を期待しているかも、と思わせます。
【堂本剛と綾野剛の相性がバッチリ!】
このまま沢田はマイペースに生きていくのかなと思いきや、周囲の人との交流で心が少しずつ動き始めるんです。
まずはアパートの隣の住人・横山(綾野剛さん)。売れない漫画家で、描けないと夜中に奇声を発するので「うるさいよ」と沢田が壁を叩くと、なんと横山はキックで壁を撃破する暴挙に!
「ヤバイ男だ、怖い怖い」と思っていたのですが、一生懸命漫画と向き合い「世の中の役に立ちたい」と熱く語る横山。
とにかく沢田になついていく横山がヤバイ男からチャーミングに変化していく様がすごく良くて、さすが綾野剛! 細やかなお芝居で横山の魅力をジワジワとスクリーンに浸透させていきます。堂本剛さんとの相性もバッチリ。沢田と横山のシーン、全部良かったです。
【ミャンマーからの留学生モーとの交流も感動的】
沢田は生活のためにコンビニでバイトを始めるのですが、バイトの先輩・ミャンマー人留学生のモー(森崎ウィンさん)との交流も心が温まりました。日本語がたどたどしいため、心ない客から差別的な言葉を浴びるモー。
それでも笑顔でポジティブパワーを発揮する彼を「前向きだなあ」と語る沢田。でも「そういう風に考えないとやっていられないから」というモーの本音にはちょっと胸が痛くなりました。
【チヤホヤされても変わらない強さ】
もちろんいい人ばかりではなく、時の人となった沢田に近づいてくる怪しげなアートディーラーとか、野心的なギャラリーオーナーなど、富と成功にしがみつくような人物も出てきます。
でも沢田はチヤホヤされても大して変わらない。ひとりで自分自身と向き合って生きてきた人間の強さかなと思いました。
荻上監督は公式のインタビューで「自分がわからなくなってしまう人の話」と語っていますが、沢田は「自分どうなってる?」と思いながらも、“まる”の人気による狂騒を少し離れた場所で諦観しているような印象がありました。
また、キャラクターがしっかり描き込まれているから、シュールで不思議だけど、ちゃんと共感もあるんですよね。まさに秋にぴったりの『まる』。ユニークで心に染み渡るいい映画。おすすめです!
執筆:斎藤 香(c)Pouch
Photo:© 2024 Asmik Ace, Inc.
『まる』
2024年10月18日より全国ロードショー
監督・脚本:荻上直子
出演:堂本剛
綾野剛 / 吉岡里帆 森崎ウィン 戸塚純貴 おいでやす小田 濱田マリ
柄本明 / 早乙女太一 片桐はいり 吉田鋼太郎 / 小林聡美
音楽:.ENDRECHERI./堂本剛
主題歌:堂本剛 『街(movie ver.)』






映画『土を喰らう十二ヵ月』の沢田研二ことジュリーの生き様がかっこいい…! レシピを再現したのは土井善晴です
元女優・宝生舞さんが『ぼくらの勇気 未満都市2017』撮影現場に現れ堂本光一さん・堂本剛さんたちと再会 / ファン「その光景を想うと嬉しくなりました」
『金田一少年の事件簿』新作公開記念! 堂本剛・松本潤・亀梨和也・山田涼介ら歴代「一ちゃん」が再放送!
X JAPANの「紅」で泣くなんて…!最高にキュートな綾野剛が見たいなら映画『カラオケ行こ!』は必見です!
映画『ホムンクルス』は綾野剛と成田凌の色気を堪能できるサイコミステリー! 誰もが心に抱くトラウマが見えたとしたら…?
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑩ / サチコと神ねこ様 第2547回 / wako先生
魔法びんでおなじみの「サーモス」からあったかソックスが出てるって知ってた?冷え性の私がその実力をチェックしてみたよ
まるで食べるミルクティー!トワイニング公式「ティークリーム」はティーバッグ、生クリーム、砂糖のみで完成します
2026年にサグラダ・ファミリア完成…!? ガウディ没後100年目のそんな節目に「ネイキッド×ガウディ展」で体験できること
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑤ / サチコと神ねこ様 第2542回 / wako先生
スンスンのネイルにスンスンのラジオ…令和の人気者「パペットスンスン」が師走もたくさん活躍します!最近のスンスンのことまとめ💙
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
綾野剛の壊れっぷりに呼吸を忘れる…話題作『武曲 MUKOKU』で剣道の達人を怪演【最新シネマ批評】
映画『キネマの神様』ジュリーが志村けんと主役を二人三脚で演じきった感動作 / 菅田将暉&野田洋次郎の共演も
「もう謎は解きたくない」ですって? 新連載漫画『金田一37歳の事件簿』が色々ヤバい! 堂本剛(38才)でドラマ化希望の声も
佐藤健VS綾野剛の鍛えたボディに釘付けになる! 話題作『亜人』は原作を知らなくても楽しめるかみてきました【最新シネマ批評】
綾野剛や北川景子が腹踊りしてサルと戦う!? 狂気の世界『パンク侍、斬られて候』は、スター俳優たちの振り切った怪演が見どころです
日本映画が強かった…!映画ライターが選ぶ2024年に映画のベスト5を発表 / 1位は綾野剛のアノ作品でした
【伝説のジャニーズJr.】小原裕貴さんが 20年ぶりにドラマ『ぼくらの勇気 未満都市』で帰ってくる / ファン「ひときわ目につく美少年が小原くんでした」
岡田准一×綾野剛が演技でガチバトル! 韓国映画のリメイク『最後まで行く』はジェットコースターのような映画です
映画『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』二宮和也と西島秀俊の演技で料理人たちの魂の輝きを魅せる物語です【最新シネマ批評】
北村匠海・林裕太が闇バイトから抜け出すために命を懸ける映画『愚か者の身分』ワイルドと温かみが共存する綾野剛の色気にゾクッとします…!
【わたナギ】『私の家政夫ナギサさん』インスタに『MIU404』のメロンパン号が登場してる!? ドラマの枠を超えたコラボが話題です
【本音レビュー】話題作『銀魂2』は危険すぎるパロディー演出やイケメン俳優の制服姿など見所盛りだくさん! ギャグもアクションも演技も全力の作品でした
コメントをどうぞ