皆さんにとって2025年はどんな1年でしたか? このたび発表されたのは「小中高校生が選ぶ2025年の漢字」。

こちらは「ニフティキッズ」にておこなったアンケートの回答結果となりますが、令和の子どもたちはどんな漢字を選んだのでしょうか?

1位は過去のランキングにはなかった、意外な1文字がランクイン。さっそく詳しく見てみましょう!

【1位に初ランクインしたのは…】

子ども向けサイト「ニフティキッズ」がおこなったのは、2025年を表す漢字と、その漢字を選んだ理由についてのアンケート。

いちばん多く票を獲得して第1位に輝いたのは、「米」でした! 2022年~2024年までずっと1位が「楽」だったところ、いきなり「米」が初のランクイン&トップという結果に……!

「2025年、急にお米が高くなっちゃったから」「『令和の米騒動』が起きたし、米国の関税問題もあったから」と、令和の米問題はキッズたちにとっても大きなできごととして心に刻まれたようです。

第2位は「恋」。「好きな人ができたから」「ずっと恋愛のことで悩んで一喜一憂してたから」などの声が寄せられました。

同じ獲得数で「推」も第2位にランクイン。「たくさん推し活したから!」「友達と推しを語り合ったりグッズ交換したり推しに救われたとしだったから」など、推し活文化が若い世代にも浸透していることがわかる結果となりました。推しの存在が日常をがんばる力になるというのは、大人も子どもも同じなんですね……!

第3位は「楽」。2022年~2024年まで1位だった「楽」ですが、今回は3位という結果になりました。「いろんな楽しいことがあるから」「今年はとくに楽しかった」などのコメントからは、学校生活や友達づきあいが充実している様子が伝わってきてきます。

【子どもたちの日常がわかるランキング】

今年は1位に「米」が急浮上した「小中高校生が選ぶ2025年の漢字」。子どもたちの日常が感じられるとともに、今年の世相もうかがえるようなランキングとなりました。

このほか、ランク外の回答として、熊による被害が増えたことから「熊」や、万博開催による「博」などさまざまな漢字が寄せられたそうですよ~!

さてさて、2026年はどんな漢字が並ぶのでしょう? 子どもたちの輝かしい未来に来年もおおいに期待したいですね♪

参照元:プレスリリースニフティキッズ
執筆:鷺ノ宮やよい