この春、小学校に入学した子どもたちは令和初となる1年生。そんな今どきな子どもたちの「将来就きたい職業」について調査したアンケート結果が公表されています。

驚くべきことに、1位は男の子、女の子ともに、調査開始以来22年連続で同じ職業だそう! 今も昔も変わらぬ子どもの憧れの職業っていったい何……?

【不動の人気! 男の子、女の子の1位は……?】

ランドセル素材など製造・販売するクラレがランドセルを購入した昨年、新・小学1年生となる子どもとその親を対象に実施した「将来就きたい職業」「就かせたい職業」アンケート

「将来就きたい職業」第1位は男の子は「スポーツ選手」(18.8%)、女の子は「ケーキ屋・パン屋」(26.0%)という結果になりました!

20年以上不動の1位である上に、男の子女の子ともに今も絶大な人気を誇っていることに驚かされますね。

【ユーチューバーが今年初めてトップ10入り!】

そして今どきともいえる職業もランクイン! ユーチューバーは男の子の10位ですが、2016年に54位で初登場して以来、年々順位を上げ、今年は初めてトップ10入りしたそう

たしかに私の息子(小1)もよくユーチューバーの真似をしているし、周りにもユーチューバーになりたい男子がいますものね~。

【医師、教員、警察官など身近な職業も人気】

いっぽうで、身近な職業もふたたび関心を集めている様子。女の子は3位が看護師のほか、トップ10内に保育士、医師、教員、警察官が並んでいます。

特に7位の「医師」は過去最高比率となったそうで、女性医師が年々増加している中、その仕事ぶりに心惹かれる女の子が多いようです。

また、男の子も警察官、運転士・運転手、医師などの身近な職業がトップ10にランクインしており、安定の人気といえそうです。

【親が子どもに就いてほしい職業って?】

ちなみに興味深いのが、親の「子どもに就かせたい職業」も調査されているところ。なんとこれまた20年前から1位は変わらずなんです……!!

男の子の親の1位は「公務員」、女の子の親の1位は「看護師」。いつの時代も親は子どもに安定した職業に就いてほしいと願うものなのかもしれませんね。

【いつか夢が叶いますように】

さまざまなことが見えてくる「将来就きたい職業」「就かせたい職業」調査。より詳しい結果を知りたい方は、参照元からご覧になってみてください。

いずれにせよ、未来ある子どもたちの夢がいつか叶いますように……! これから小学校でたくさん勉強して、たくさん遊んで、すくすく成長していってほしいですね。

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:ぱくたそ