kodomo1

子どものころ、誰にだって「大人になったらこんなことをしたいなぁ~」なんて夢があったはずです。大人になった今、それを叶えられているのかどうかはさておき、アレもしたい! コレもしたい! みたいな、そういうのってすごく楽しかったのです。

第一生命保険は、全国の幼児・児童(保育園・幼稚園児、小学校1~6年生)を対象に「第27回 大人になったらなりたいもの」のアンケート調査を実施しました(サンプル数:1100名)。その結果、イマドキの子どもたちの “将来の夢” が明らかになりました。

【イマドキの女の子がなりたいものは?】

まず、女の子たちの「大人になったらなりたいもの」ランキングは次のとおり。

1位:食べ物屋さん
2位:保育園・幼稚園の先生
3位:看護師さん
4位:お医者さん
5位:学校の先生(習い事の先生)

kodomo2

【イマドキの男の子がなりたいものは?】

次に、男の子たちの「大人になったらなりたいもの」ランキングは次のとおり。

1位:サッカー選手
2位:野球選手
3位:警察官・刑事
4位:電車・バス・車の運転士
5位:大工さん

kodomo3

女の子の「大人になったらなりたいもの」1位は、なんと19年連続トップだという食べ物屋さん。NHKの連続テレビ小説「まれ」の人気もあり、パティシエやケーキ屋さんとの回答も多かったようです。

男の子はというと、6年連続でサッカー選手が1位に。近年の刑事ドラマラッシュもあってか、3位の「警察官・刑事」は過去10年で一番の支持を集めたといいます。

大人になったときどんな職業に就くのか、それはまだ分からないことだけれど、夢があるって素晴らしいことです。イマドキの女の子たちが大人になったら、街にケーキ屋さんが溢れるかもしれませんね♪

画像=ぱくたそ
参照元:アットプレス
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch