結婚したい職業ランキングなどでよく上位にランクインしている「士業」。弁護士や公認会計士、税理士などさまざまな資格がありますが、中でもどの士業の男性が結婚相手として人気なんでしょうか?

今回ご紹介するのは、20歳から39歳までの女性を対象におこなった「士業との結婚」に関するアンケート調査の結果

「いうてもやっぱり弁護士が人気なんでしょう?」と思いきや、弁護士は1位にあらず! さらに「結婚したくないと思う士業は?」の1位がぶっちぎりで弁護士という結果に!! 意外に思う方もいるかもしれない今回のランキング。このような結果となったのはなぜかというと……?

【一級建築士が結婚相手としてはいちばん人気!?】

まずは「女性が結婚したいと思う士業ランキング」の結果から。42%を獲得して1位にランクインしたのは「建築士(一級建築士)」

理由としては「新居を一緒に考えて理想のマイホームが建てられそう」「生活しやすい楽しい家に憧れがあるので、設計してもらいたい」「給料も良さそうだし家を建てる時に頼りになりそう」といった声があがっていました。今でも女性のマイホームへのあこがれは根強いものがあるようです。

ちなみに弁護士は2位で、「収入が良さそう」「トラブルがあった際に頼りになりそう」「イメージが良い」といったコメントが寄せられました。収入とステータスの高さはやはり抜群といえそうです。

そして3位以下は税理士、会計士、司法書士、行政書士と続いています。

【弁護士が不人気なワケは?】

続いて「逆に結婚したくないと思う士業は?」という質問。54%と半数以上の女性が選びダントツとなったのが「弁護士」

あくまでもイメージだと思いますが「忙しくて家に帰ってこなさそう、多忙で大変そう」「事件やトラブルに巻き込まれそうなイメージ」「給料は良さそうだが性格が悪そうなイメージ」などといったコメントがあがっていました。

ドラマや映画でよく見かける職業でもあるだけに、そこから「多忙」「事件に巻き込まれそう」「弁が立つ理屈屋」などのイメージを抱いている場合もありそうですね……。

【結婚相手に望むものがうかがえる結果といえるかも】

年収やステータスは高くても、結婚相手として希望するかはまた別であることがうかがえる今回のランキング。むしろ収入は平均的でも、生活していく上での安定感を望む人も多いのかもしれません。

とはいえ、実際の業務などは分からない部分も多いはず。今回の調査で語られたイメージ自体、ドラマや漫画で影響の受けたもので、実態とは少しずれている可能性も……。

皆さんはこの結果、どう思いますか? 参照元にはさらに詳しい情報も載っていますので、興味を持った方はぜひご覧になってみてください。

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい