kekon1

こんな人と結婚できたらいいなぁ~♪ とか、誰にでも “理想のパートナー像” ってあるはずなのです。お金持ちで優しくて頭がよくて、しかもイケメンだったら完璧なり!

at home VOX(アットホームボックス)は、全国47都道府県出身の20~50代の男女1410名を対象に「結婚相手に求める条件」についての調査を実施しました。その結果、福井県民と三重県民と京都府民は、けっこう理想が高めなことが判明した模様!

【外見を重視するのは福井県民!】

まず、「美男・美女であること」と「体のスタイルが整っていること」を結婚相手に望むかどうかを尋ねました。

すると、どちらの質問でも「特にそう思う」、「ややそう思う」と答えた人の割合が最も多かったのは福井県でした。ルックス、大事!

kekon2

【学歴と収入を重視するのは三重県民!】

次に、「学歴が高いこと」と「収入が多いこと」を結婚相手に望むかどうかを尋ねました。

その結果、「学歴が高いこと」を重視するのは三重県民、「収入が多いこと」を重視するのは大分県民だということが判明。学歴も収入も、大事!

kekon3

【笑いのツボを重視するのは京都府民!】

最後に、「趣味が合うこと」と「笑いのツボが合うこと」を結婚相手に望むかどうかを質問。

その結果、「趣味が合うこと」の1位は愛媛県、「笑いのツボが合うこと」での1位は京都府となりました。うん、趣味や笑いのツボが合うことも、大事!

kekon4

ここで注目したいのが、福井県、三重県、京都府が3位以内にランクインしている項目が多い点。

例えば、京都府は「趣味が合うこと」、「体のスタイルが整っていること」、「学歴が高いこと」、「収入が多いこと」でも上位なのです。外見も内面も地位も、大事!

まあ、いろいろと思うところはあるだろうけれど、落ち着くところに落ち着くのではなかろうかと、アラサーひとちぼっち女子の記者なんかは推測しているのですが……結局のところ、自分のことを大切にできて、相手のことも大切にできる、そんなパートナーがきっと最高!

参照元:at home VOX
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch