今や小学生の「将来なりたい職業ランキング」にもランクインするというYouTuber(ユーチューバー)。それだけ今どきの子どもたちにYouTubeが浸透しているということですが、ではいったい誰の、どんな番組が人気なんでしょうか?

今回ご紹介するのは、「好きなユーチューバー」アンケートの結果。TOP30に並ぶユーチューバーのうち、皆さんは何人知ってる? 子どもがいる方にとってはおなじみの面々のいっぽう、子どもがいない皆さんにとっては初めて知る名前もあるかもしれません!

【まずはトップ5を発表!】

のべ378名の小学生に実施したという「好きなユーチューバー」アンケート。TOP30のうちベスト5は次のとおり。

1位 HikakinTV
2位 たくっち
2位 Fischer’s-フィッシャーズー
4位 SeikinTV
5位 はじめしゃちょー(hajime)


2位と圧倒的な差をつけて1位に輝いたのは、日本のトップユーチューバー、HIKAKINさん。大人にも知名度は高いですが、子どもから絶大な人気を誇る点が今回のアンケートでも色濃く反映されたことと思います。

我が家には小学2年生の子どもがいますが、やはりHIKAKIN大好き! しかもトップの5のうち、フィッシャーズ、SEIKIN、はじめしゃちょーの動画も毎日のように観ています。なのでこのランキング、すごいよくわかる!

【自分にはできないことを面白おかしく実況してるのが楽しい】


20位までを見てみると、日本のトップユーチューバーともいえる人たちがズラリ。この中だとうちの子どもは、ボンボンTV、Kan & Aki’s CHANNEL、プリンセス姫スイートTV、えむずちゃんねるをよく観ていますね。

どうやら子どもたちにとっては、同年代の子やちょっと年上のお姉さんが、ゲーム実況や、最新のオモチャを使った遊びなど自分ができないことを面白おかしくやってくれるところが見ていて楽しいみたい。

実際、今回のアンケートでも「ユーチューバーのどこに面白さを感じているのか」という質問には、「表現編」では「リアクション・表情:44票 話す内容・話し方:17票 つっこみ:10票」という回答が。

また、「撮影テーマ編」では「ゲーム実況:33票 自分ではできないこと・色々なことにチャレンジする:24票 商品紹介:11票 実験:8票」という回答が集まっていました。

【子ども向けのユーチューバー養成講座も!】

私たちが子どものころにはもちろんYouTubeなんてものはありませんでしたが、今の小学生たちには「YouTubeを観る」ということはもはや日常のひとコマ。知らない人や知らないチャンネルも多いかと思いますが、だからこそ大人の皆さんも観てみると意外と面白い発見があるかもしれません。

ちなみに今回のアンケートを実施したFULMA株式会社では「YouTuber Academy(ユーチューバーアカデミー)」という、ユーチューバーになってみたいという子どもたちが安全に楽しく学べる日本初の教育プログラムを行っているのだとか。

4月に渋谷、たまプラーザ、柏の葉の教室が3カ所同時オープンするそうですが、こうした学校があるというのも、時代はどんどん進んでいるんだなと感心するばかりですよね~!

参照元:PR TIMESYouTuber Academy
Photo:Rocketnews24.
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch