わたしの友人にはギャルの妹(21歳)がいるのですが、この妹ちゃんの口から放たれる言葉が、毎度毎度興味深いんですよね。

ある日聞いたのは、「あげみざわ」

妹ちゃんいわく人気ユーチューバーの “けみお” さんから生まれたワードらしく、要は「気分がアガっている」ってことらしいのですが……。まさかこれ、THE ALFEEの高見沢さんが由来? そして “高い=high” だから、アゲアゲってことなの……!?

今回紹介する女子中高生を対象にした「2018年上半期に流行ってる言葉」ランキングでもこの「あげみざわ」は2位に入っているではないですか!

【「あげみざわ」は女子中高生の流行語!】

「2018年上半期に流行ってる言葉」はガールズメディア「Nomdeplume(ノンデプルーム)」が女子中高生240名を対象に行ったアンケート。

トップ10は、次のとおり! そのほかにも気になりすぎるワードが多数ランクインしておりますよ〜。

1位 卍
2位 あげみ、あげみざわ
3位 やばみ、やばたにえん
4位 そだねー
同率5位 ひょっこりはん
同率5位 Tik Tok、Tik Toker
同率7位 いい波乗ってんね
同率7位 インスタ映え
同率9位 かわね
同率9位 それな

「あげみざわ」は、気分がアガったときに使う “アガる” の派生語「あげみ」と一緒に、2位という高位置に収まっております。

【あなたはいくつわかるかな】

……さてみなさんは、このうちいくつを理解できるでしょうか。

1位の「卍」は感情の高ぶりなどを示す「マジ卍」からきているのでしょうし、3位の「やばみ」「やばたにえん」は、ツイッターでもよく見かけた “ヤバい” の派生語。

4位の「そだねー」はカーリング女子発祥だしで、わたし割と知ってるほうかも~! やっぱ持つべきものはギャルの妹がいる友達~!

【「いい波乗ってんね」とは?】

なお7位の「いい波乗ってんね」は、5位にランクインした「Tik Tok」から生まれた言葉。

女子中高生から絶大な人気を誇る「Tik Tok」は、15秒の動画を投稿できるSNS。こちらのJ-pop上位に表示されている楽曲『イイ波のってん☆NIGHT』のサビに「イイ波のってんね~!!」というフレーズがあって、1度聴いたらクセになってしまうことから流行したものと思われます。

【かわね=かわいいの意】

トップ10の中で唯一わからなかったのが、9位の「かわね」。調べてみたところ「かわいい」という意味なのだそうで、「かわね~♡」みたいな感じで使う模様。ちなみにこのワードを生んだのは、ユーチューバーの “あやなん” さんということでした。

時代が変われば、言葉も変わる。下半期は一体どんな言葉が生まれるのか想像しただけで、オラわくわくすっぞ!

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch