ひんやりとした風が心地良く、すっかり過ごしやすい季節になりましたね! いよいよ「食欲の秋」突入です。1日の楽しみのひとつと言えば、「ランチ」という方も多いのではないでしょうか。とはいえ、外食ばかりもしてられないし、忙しくてそんな時間もない。ましてコンビニのお弁当は、どれもこれも同じようなラインナップで毎日代わり映えしないものばかり! そんなお悩みをかかえている皆様に朗報です。

ローソンが高級弁当シリーズ「ご褒美のひと時」をこの秋から始めます。第一弾は、9月28日(火)より全国のローソン店舗にて「鮭ハラス・いくら重」590円(税込)を発売。コンビニのお弁当にもかかわらず600円近いお値段……なかなか気合いが入ってます。さて、どんなお弁当なのでしょう。

ポイントは大まかにわけて3つ。まずは鮭の旨味が凝縮された「鮭ハラス」! 大きめのハラスがお弁当の真ん中にどーんと乗っています。脂のりが良いとされるアトランティックサーモンを使用しているそうで、「熟成蔵出し黒みりん」で焼き上げることでコクと旨味を存分に引き出しているのだとか。見ているだけでも美味しい度が伝わってきます!

つぎに、鮭の旨味が凝縮された鮭節と、国産鰹節や昆布で炊き上げた風味豊かな「炊き込み飯」。そして、先ほどのハラスの上にトロリと乗せられた「いくら醤油漬」。大きくてハリのあるマスいくらの、熟した卵のみを使用しているのだとか。塩味を控えめにして、ダシの風味を強めることで、ハラスの旨味をよりいっそう引き立てているそうです。聞いただけでもお腹がぐーっと鳴りそうな、秋の味覚盛りだくさんの究極お弁当。これはもう見逃せません!

今後は毎週火曜日に600円前後の価値の高いお弁当を発売していくとのこと。火曜日が来るのが待ち遠しいですね! いつも頑張っている自分に「ご褒美」を。マンネリしていたランチも充実して、仕事もメキメキはかどりそうです!