米フロリダ州ウェスティンイニスブルックリゾートで開催されている男子ゴルフツアー「トランジションズ選手権」。17~20日の4日間行われ、日本からは石川遼選手と今田竜二選手が出場しています。

大会開始前、今田選手は東北地方太平洋沖地震の被災者に「1バーディーにつき1000ドル(約8万1000円)を寄付する」と発表しました。ところが、第1ラウンドは腕が奮わずバーディーなしの3ボギーで終了……。これについてインターネットユーザーからは次のような声があがっています。

「普通に寄付しろよ」
「これは恥ずかしい」
「1打1万円で良かったのに」
「家族全員で笑った」
「僕はカッコイイと思いました」
「最後のほうは寄付したくてしょうがなかっただろうな」
「最後のほうになってマジやべえと思っただろうな」
「プレッシャーに弱いんだろうな」
「せっかくの計画がパーだな」
「さすがにこれは……」
「どんまい」

同ツアーに参加しているほかの選手にも寄付を呼び掛けている今田選手。第2ラウンドこそたくさんバーディーを取って、たくさんの義援金を寄付できると良いのですが……。

(文:うさぎ)

参照元:Imada.titleist.co.jp(http://bit.ly/dPEXFh