東日本大震災から10年。今年2021年も、復興支援としてYahooの「検索は、チカラになる。」が実施されます。

これまでと大きく異なるのは、LINEとの共同企画である点。

今年はYahooだけではなく、LINEでも寄付ができるようになりました。

「3.11」と検索をするだけで10円の寄付につながるこの企画、参加してみませんか。

【YahooとLINEで寄付先が変わるよ】

本日3月11日午前0時から23時59分までの期間に実施される「検索は、チカラになる。」。

「Yahoo!検索」もしくは「LINE Search(LINEの検索窓)」で「3.11」と検索すると、1人につき10円が、Yahoo! JAPANとLINEから寄付されます。

Yahoo! JAPANの寄付先は、下記の8団体。

・一般財団法人あしなが育英会
・認定特定非営利活動法人カタリバ
・特定非営利活動法人キッズドア
・公益社団法人3.11みらいサポート
・特定非営利活動法人全国災害ボランティア支援団体ネットワーク
・一般社団法人パイオニズム
・一般財団法人ふくしま百年基金
・一般社団法人LOVE FOR NIPPON

いずれも、「伝承・防災」「東北の若者への支援」「原発事故の影響で復興が遅れている福島の未来」に向けた支援のために活動している団体です。

LINEの寄付先は、公益財団法人日本財団

災害活動の実績があることから、「被災地支援」や「さらなる災害対策の強化」を願って寄付されるということです。

寄付の上限金額は、「Yahoo!検索」「LINE Search」ともに5000万円。2014年から始まったこの「3.11検索企画」、私も検索して参加しようと思います。

【10年を迎え、被災地のいまを知る】

Yahoo! JAPANでは、そのほかにも、被災地を支えるため活動する様々な団体への寄付を募っています。

また昨年同様、「防災」「知る」「買う」という視点から、東日本大震災を振り返り、復興を支援する企画も実施中。

「知る」では、「知るは、チカラになる。#あれから私は / #これから私は」と題して、「Yahoo!ニュース」と「LINE NEWS」が連携。

震災にまつわる “人” にフォーカスした記事を紹介するほか、オリジナル記事や共同企画記事などを展開しています。

「もう一度、 これまでの10年を思い出そう。これからの10年を考えよう。」

とあるように、風化させないように、自分にできることは何か、災害の備えがいまの自分にできているのか、考える1日にしてみませんか。

参照元:Yahoo! JAPAN
執筆:田端あんじ (c)Pouch