2020年3月11日は、東日本大震災が起こってから9年目の日。今年もYahoo! JAPANによる「3.11企画」が行われます。

毎年注目される企画のひとつが、「3.11」と検索するだけで寄付ができる「検索は応援になる Search for 3.11」です。3月11日だけの1日限定企画となるので、ぜひとも検索を。

【Yahoo! JAPANがひとりにつき10円を寄付】

3月11日午前0時から夜23時59分まで行われる「検索は応援になる Search for 3.11」。

Yahoo! JAPANで「3.11」と検索すると、1人につき10円がYahoo! JAPANから寄付されます

寄付金は復興支援のために活動する6つの団体に送られます。各団体は、メンタルケアや子どもたちの育成など様々な活動を行っているようです。

検索するだけなので、誰でもすぐに実行できます。あの日を忘れないことにもつながるので、参加してみてはいかがでしょうか。

【くじや返礼品がある募金もあります】

「3.11企画」にはそのほか、「寄付は応援になる」「買うは応援になる」「災害に備える」という3項目があります。

Yahoo!ネット募金から寄付ができる「寄付は応援になる」では、支援活動の内容別に寄付先をラインナップ。Tポイントは1ポイントから、クレジットカードでは100円から寄付ができます。

温泉旅行やゲーム機が当たるくじや、返礼品がある募金もあるので、こちらもお見逃しなく。

【買って応援や、いざというときの備えも】

「買うは応援になる」は、被災地で作られた魅力的な商品を “購入する” ことで、被災地の人たちを応援しようという企画。

グルメから伝統工芸品まで幅広くラインナップされているので、お買い物を楽しみつつ復興支援してみてはいかがでしょうか。

また、「災害に備える」では、災害情報を受け取れるアプリなどを紹介しています。

自然災害はいつ起こるかわからないものですし、いざというときの備えとして、チェックしておくといいかもしれません。

参照元:Yahoo! JAPAN
執筆:田端あんじ (c)Pouch