2024年元日に起きた能登半島地震。石川県内で最大震度7を観測し、新潟県や富山県など広範囲にわたって被害が及んでいます。

この事態を受けて、メルカリからも被災地支援ができるようになりました。まずはできることから始めてみませんか。

【「メルカリ寄付」から支援できます】

ユーザーから寄せられた「売上金を寄付するという選択はできないか」という声をもとに、2020年9月1日の防災の日にスタートした「メルカリ寄付」。

メルカリの売上金(メルペイ残高)を希望する自治体などに寄付できる機能で、2024年1月2日から能登半島地震の被災地支援が対象に加わりました。利用方法は次のとおりです。

①ホーム画面「カテゴリー」タブ内上部の「もっと見る」をタップして「メルカリ寄付」をタップ
②「寄付先一覧ページ」より支援したい寄付先を選択
③寄付金額を入力

能登半島地震の被災地支援を希望する場合は、「メルカリ寄付」の寄付先から「日本財団(災害復旧支援特別基金)」を選択してくださいね。

【寄付先と主な使い道】

「メルカリ寄付」を通じて寄せられた寄付は、連携団体の日本財団を通じて、被災地支援に使用されます。

間接経費などはなく、寄付の全額が災害支援へ回されます。現在、日本財団では被災者への緊急支援および家屋の復旧支援など、いま必要とされる支援を迅速に進めています。

日本財団の特設サイト「災害復興支援特別基金」や「Yahoo! ネット募金」でも寄付を募っているので、こちらもあわせてチェックしてみて。

ニュースなどで状況を知り、居ても立ってもいられない人もいることでしょう。現地に赴かなくても、できることはあります。ライフラインを絶たれたり、避難を余儀なくされた人へ、支援を届けましょう。

※「メルカリ寄付」では、売上金等からチャージされたメルペイ残高のみ利用することができます。有償・無償ポイントは利用できません。

参照元:メルカリ(1)(2)(3)、日本財団(1)(2)Yahoo! ネット募金
執筆:田端あんじ (c)Pouch