2024年1月1日に発生した、石川県能登地方を震源とする能登半島地震。未だ余震が続くなか、救助・復旧活動が行われています。

揺れの大きかった地域では、通常より少ない雨量でも災害につながるケースがあるため、注意が必要です。

ウェザーニュースでは、現地の状況をまとめた「令和6年能登半島地震 被災地支援特設サイト」を運営中。被災地周辺の最新の天気をはじめ、防災情報や被害状況まで、無料でチェックできるんです。

【被災地のお天気をピンポイントで】

ウェザーニューズの企業理念「いざという時、人の役に立ちたい」に基づいて生まれた特設サイト。被災地周辺の天気を細かくチェックすることが可能で、

・60時間先までの雨・雪レーダー(※10分ごとに表示)
・石川県・富山県・新潟県の5分〜1時間ごとのピンポイント天気予報
・石川県・富山県・新潟県の10日先までのピンポイント天気予報

を逐一公開しています。

さらには、お役立ち情報として「土砂災害危険度」「24時間降水量」なども記載。天気および防災上の注意点がわかるニュース記事、24時間生放送の気象情報番組「ウェザーニュース LiVE」も配信中です。

【被害状況や防災情報も】

お天気の情報のみならず、防災情報や被害状況も網羅。特設サイトにある「被災地周辺の状況」をタップすると、現地から届けられた “生の声” と共に被害状況を確認できます。

そのほかには、

・災害時に役立つ豆知識
・避難所マップ
・自治体情報
・専門家による動画解説

などを知ることができます。

非常食や停電にまつわる対策、いま住んでいる場所に近い避難所など、被災している当事者はもちろん、誰にでも役に立つ情報が満載です。今後に備えてチェックしておくといいかもしれません。

【すべて無料です】

スマホアプリまたはウェブサイトにて公開中の「令和6年能登半島地震 被災地支援特設サイト」。

今後の天気や注意点、被害状況がわかれば、2次災害の防止にもつながります。すべて無料で利用できるので、必要な人に届くようシェアしてあげてください。

ちなみに、2024年1月6日からの3連休〜翌週にかけて、北陸地方では雨や雪が続く見込みです。寒さ対策をしっかりした上で、急な斜面など危険な所に近づかないようにしましょう。

参照元:令和6年能登半島地震 被災地支援特設サイト、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch