
9月は台風の発生が多い時期です。ここ数年、各地で大きな被害が出ていますし、今年も大型台風が近づいているので備えは必須です。
防災準備で参考にしたいのは、実際に被災した人の声。
サランラップでおなじみの旭化成が行った「防災意識と備えに関する調査」では、被災経験者たちが実際に「被災時に困ったこと」が挙げられています。
被災経験のない人が予想する「被災時に困ると思うこと」と比べると意見が異なっていて、とても興味深いんです。
【実際に困ったことは?】
全国20~60代の700名を対象に行った今回の調査。このうち、台風や地震、豪雨などの大規模災害で被災した経験がある人(以下、被災者)は、219名です。
被災経験のある人たちが挙げた「被災時に困ったこと」の1位~5位の結果は、次のとおり。
第1位「電気、ガスが使えない(照明や家電、スマートフォンが利用できない)」(56.2%)
第2位「情報が届かない(テレビ、ラジオなどによる)」(29.2%)
第3位「食料品が足りない」(24.2%)
第4位「飲み物 / 水が足りない」(23.7%)
第5位「被災によるストレス」(21.5%)
そのいっぽうで、被災経験のない481名に「被災時に困ると思うこと」に尋ねたところ、 第1位となったのは「飲み物 / 水が足りない」(59.5%)。
第2位が「電気、ガスが使えない(照明や家電、スマートフォンが利用できない)」(57.4%)、第3位は「衛生状態が悪い」(49.7%)という結果となりました。
【テレビやラジオの情報が「届かない」】
注目したいのは、被災経験者が2位に挙げた「情報が届かない(テレビ、ラジオなどによる)」こと。
被災経験のない人のランキングでは11位と、かなり差があることがわかります。
情報があるかないかは、不安を解消するためにも重要なこと。
ですが被災経験のないわたしたちが想像しているよりも、はるかに厳しいというのが現実なのでしょう。
改めて、情報を受け取れるよう、ラジオの電池の確認や、スマホのモバイルバッテリーの用意をしておくといいかもしれません。
【生理用品も再チェックしとこ!】
また女性としては、被災者によるランキング第6位となった「生理用品が足りない」も意識したいもの。
避難用バッグに、ナプキンやタンポンなどが十分入っているか、確かめておこうと思います。みなさんもぜひ!
そのほかの調査結果が知りたい方は、参照サイトをご覧になってみてくださいね。
参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Rocketnews24.com
田端あんじ


災害が発生したとき持っていくもの1位は「お金・財布」ではなく「携帯電話」でした
フェリシモが “被災後3日間” に備えた定期便「もしもしも防災 きほんのきセット」をスタート!
【注意喚起】東京や大阪は「災害に弱い街」!? ちゃんと確認しておきたい大都市ならではの7つの災害対策
台風19号の災害支援募金を各企業が実施中です / Yahoo!、楽天、イオン、さとふるなど
ふるさと納税を活用して災害支援! 台風15号の被災地域に寄附ができる「ふるさとチョイス 災害支援」
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
【夜の4コマ部屋】みかんアボカド / サチコと神ねこ様 第2631回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】おちつく② / サチコと神ねこ様 第2630回 / wako先生
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
【夜の4コマ部屋】無ェ② / サチコと神ねこ様 第2627回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】きてる / サチコと神ねこ様 第2628回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】無ェ ① / サチコと神ねこ様 第2626回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】おちつく① / サチコと神ねこ様 第2629回 / wako先生
ガレットに発酵バター、ガトーバスクまで!美食が集結する7日間「フランス展 2026」を見逃さないで!【伊勢丹新宿】
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
【ドリンク全品50円引き】ローソン「マチカフェプラス」をいつもよりお得に楽しめるSALE開催🌟
日本で台湾を感じる5月!芝公園「屋台湾フェス 2026」と流山おおたかの森「台湾燈龍夜市祭」で “もはや現地” なグルメや体験を
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
ウェザーニュースが被災地支援のための天気サイトを開設!現地から届けられた “生の声” と共に被害状況を確認できます
【3つの方法】LINEヤフーで今年も検索して寄付ができるよ「3.11 これからも、できること。」
【熊本地震】車中泊・テント宿泊世帯や避難所の乳幼児がいる世帯などにキャンピングカーを無償提供する取り組みを開始
【熊本地震】住まいを無料提供する緊急災害支援を「Airbnb」が行っているよ! 避難先を探している人と被災者に部屋を提供できる人を繋ぎます
「決して諦めないでください!」と繰り返すアナウンサー/NHKの台風18号災害報道に胸を打たれる人が続出
【能登半島地震】メルカリ寄付を活用しよう!寄付の全額が被災者の緊急支援や家屋の復旧支援に使われます
【今知っておきたい】 寄付、防災サービス、防災グッズに至るまで11つの情報まとめたよ! これからできることを考えよう
ZOZOが台風19号被害支援のための缶バッジを発売! 購入額500円がそのまま寄付されます
ワンコ用の防災グッズがひと箱に詰まった「スペシャルオータムボックス」がありがたい♪ 水飲みボウルやトイレグッズなど充実しています
【熊本地震】被災地に行く前に読んでおこう! 早稲田大学WAVOC「学生災害支援ボランティアの心得10か条」が役立ちます
LINEスタンプを買って熊本を応援しよう! 「熊本地震 被災地支援スタンプ」の売上が義援金として寄付されます
コメントをどうぞ