kensaku

本日は3月11日。4年前の今日、未曾有の災害「東日本大震災」が起こりました。

鎮魂の祈りに包まれたこの日、おなじみ「Yahoo! 検索」が、とあるプロジェクトを実行中。

その名も「3.11、検索は応援になる。」、3月11日午前0時よりスタートしている同プロジェクトは、ヤフーで「3.11」と検索した瞬間に被災地支援へ10円募金をしたことになるという、大変粋な試みです。

【「3.11」と検索すると10円の募金に繋がります】

「Yahoo!検索」から被災地を支援する団体へ、検索された分だけ寄付をするという、1日限定の同企画は、昨年に続く2度目のプロジェクト。記者も試しに「3.11」と検索をかけてみたところ、即座に募金に協力できちゃいました!

kensaku1

【昨年は約256万人が参加!】

なお昨年は、なんとおよそ256万人もの人々が、当日に「3.11」と検索。これにより「Yahoo!検索」は、公益財団法人東日本大震災復興支援財団へ対し、25,683,250円の寄付を行ったんですって。

【本日23時59分まで行われています】

気になる今年の最終的な寄付金額は、3月12日に発表される模様。その後4月に、支援先として選定した6団体に等分して、寄贈されるのだそうです。締め切りは本日23時59分までとなっておりますので、どうぞあなたも、検索を。

【特設サイトも合わせてチェック】

ちなみに現在同プロジェクト特設サイトにおいて、この4年間における震災関連の検索データを視覚化した、ビジュアライザーが公開されています。

【あの日のことを振り返らずにはいられない……】

あの日から今日この日まで、震災について、どんな言葉で検索されてきたのか。そのことを一気に振り返ることができる同作は、必見。観ればあなたも、走馬灯のように、あの日のことを思い出さずにはいられないでしょう。

本日が3月11日であるからこそ、観ておきたい1本。検索を終えた後はぜひこちらも合わせて、ご覧になってみてくださいね。

参照元:Yahoo! JAPAN 3.11、検索は応援になる。
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼もう4年、まだ4年