さて、先月からひそかに連載がはじまった「pouchなあの子のポーチ」シリーズ。それを受けて、「誰かかわいい子いる?」と記者は、最近、周辺聞き込み調査に余念のない日々を過ごしておりました。その甲斐あって「長身のすらりとしたモテ女子がいるらしい」との情報をゲット!

取材は、連日の雨続きの中、ようやく太陽がほっこり顔を出した、とある昼下がりに決行。取材日和とはまさにこのことです!やはり美人を撮影するのは、お日様の下に限る、と実感した午後でした。そして今回も楽しかった、きれいだった、ためになった……です。

本日のポーチな女子☆

名前:あぐり(仮名) 年齢:26
血液型:0型 星座:魚座
恋人:あり
メイク時間:10分

「都心の閑静なシェアハウス住まい。
朝食のお味噌汁とお米は欠かせません、はい」

170センチのすらりとした長身と肩まで届くさらさらミディアムヘアが素敵なあぐり(仮名)さんは、国立大学出身の知的美人。茨城の豊かな自然の恵みの中で育った彼女は、子供の頃から環境問題に興味があったとか。大学でも、地域社会のしくみを、幅広く学ぶことができる学科を選びました。

卒業後は、東京都内でモバイルサイトのディレクターとしてデザイン、サイトの構築等に関わったり、通販会社のスタッフとして色々な社会経験をしたそう。将来は「子供と孫に囲まれた大家族を作りたい」と語る、まさに大地に根ざした女性なのです。

まずは、ポーチの紹介。本日も張り切っていきます! お洒落な生活雑貨ブランド「アフタヌーンティー」のもので、迷彩柄と小さなピンクのリボンが大人キュートなデザイン。はっきり言ってかなりの年季モノであります。このよれ感(!)いい味、出していました。ひとつの物を長く大切に使っている様子が伺えます。

あぐり(仮名)さんのメイクは、彼女自身の言葉によると「早くて安い……」のだそうです。つまりプチプラなアイテムを上手に使い、メイクにかける時間は、およそ10分。しかしながら化粧をすることは好きで、例えばメイクをしない日は月に2、3回程度だそうです。

それでは、あぐりさんメイクのコツをお教えしましょう。

ポイント1 万能アイテム、韓国コスメの美人図 BBクリーム!

まずは、化粧水、乳液の後、美人図BBクリームを塗り、フェイスパウダーをはたきます。この「美人図BBクリーム」ですが、これが、なんと! 美容液と日焼け止め、化粧下地、ファンデーションが1本で済んでしまうという優れモノ。その上、漢方成分が配合されていて、付け心地といい、伸びの良さといい、使用感はかなり良いそうです。

香りもとっても爽やかなのです。日本でも愛用者がかなりいる様子。記者も思わずキャップを外し、匂いを嗅いでしまいました。たしかに、ファンデーションらしくない清々しい香りです。男友達から、偶然、韓国土産としてもらったことが使いはじめるきっかけだったとか……!

また、お肌が乾燥気味のときは、BBクリームの前にヒアルロン酸の保湿化粧下地クリームを塗ると具合がよいそうです。

ポイント2 上まつ毛の際に入った2ミリのブラックアイライン!

さてさて、そのあと、チークを頬骨中心に3回転ずつ外回りに塗り、アイシャドウのブラックを上まつ毛の際のラインに入れます。このアイシャドウですが、ちょうど、アイシャドウとアイライナーペンシルの中間くらいの質感だそう。

あぐりさんが目を伏せると、上まつげの際に入った2ミリ程度の太めのラインが良い感じで強調されているのがわかります。ちょっぴり、ドキッとさせられます。最後にマスカラをまつ毛と眉に載せ、リップグロスを塗り、あぐりさんメイク完成。

いかがでしたか? キリっとした知的な顔立ちを生かすように、ほとんど色味を使わない。上まつ毛の際に入ったブラックのアイラインとマスカラで強調した、黒々とした自然な眉。さらに控えめに載せられたチークが、自然な顔色を作ることに一役買っています。自分自身を良く知っていて、潔い引き算メイクが彼女の顔立ちを最大限に活かしています。

インタビューを終えたところで、「これから何がしたい?」と聞く記者に「お寿司が食べたいです……回っていても大丈夫、うにとろいくら……」と最後に小声で囁いた彼女はとってもチャーミングでした。

(文、写真=はぎぃ)

<コスメデータ>
・ポーチ/アフタヌーンティー
・ジュジュ化粧品/ジュジュアクアモイスト ヒアルロン酸の保湿化粧下地
・ザ・フェイスショップ/美人図 BBクリーム
・カネボウ/ケイト フェイスパウダー
・井田ラボラトリーズ/キャンメイクパウダーチークス PW19
・コーセーコスメニエンス/ファシオアイシャドウ
・リベルタ/ズグァルドロックオン(マスカラ)
・ロクシタン/リップグロス

※ 掲載している化粧品、ポーチはすべて私物。品切れ、生産終了、日本未発売の商品が含まれている場合が有ります。