大自然を愛する多くの視聴者に人気を博している、NHK自然ドキュメンタリー番組「NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園」。世界初の貴重のシーンなども多数あり、人々に驚きと感動をもたらせています。

26日(日)午後9時放送の第6回(最終回)では、福山雅治さんが取材・出演。テーマは「日本~私たちの奇跡の島~」で、日本を代表する両極端の自然、上高地(長野)と西表島(沖縄)にスポットを当てます。

季節は冬。氷点下25度にもなる厳冬の上高地では、日本の自然の象徴であるニホンザルの姿を追跡します。そこで福山さんは、彼らが食べている数少ない食べものにチャレンジするそうです。

また、冬でも気温20度近い亜熱帯の森が広がる西表島では、自らカヌーを漕いで川を遡り深い亜熱帯の森へ。そこで福山さんはアマゾンを思わせる巨大な根(板根)を張りめぐらした巨樹や豊富な水量を誇る滝、そして森で暮らす不思議なホタルたちを目にします。さらに、絶滅が心配されているイリオモテヤマネコを脅かしている存在にも注目していきます。

番組タイトルの「ホットスポット」というのは、地球上で今まさに消えようとしている、かけがえのない生命が息づいている場所のこと。NHKは3年の歳月をかけ、絶滅のおそれのある珍しい生物が集中している「ホットスポット」6か所を選抜しました。繰り広げられる大自然のドラマと進化の不思議、 尊い生命のきらめきを描き出します。

今回の映像の中には、最先端の特撮技術を駆使してとらえた見たこともないような神秘的な光景も。NHKが世界に向けて発信する、世にも不思議な動物たちの驚きの映像の数々、ぜひご覧ください。

(文=ricaco)

参照元:nhk.or.jp(http://p.tl/VgKe