死によって訪れる “永遠の別れ” は、誰もが経験するものです。

2019年3月28日にNHK総合で放送された『復活の日』は、出演者がもう1度会いたい故人との再会を実現する番組。最新技術を使って亡くなった人をよみがえらせ、会話を交わす姿が話題となりました。

今回ご紹介するのは、YouTubeに投稿されている『復活の日』のメイキング映像。再生回数が106万回を超えるなど、長きに渡って注目を集めているんです。

【出川哲郎さんが亡き母と再会】

『復活の日』に出演しているのは出川哲郎さん。8年前に亡くなったお母さんと再会するまでの様子が描かれています。

モーションキャプチャやCGといった技術、関係者への徹底取材など、スタッフの総力によってよみがえった出川さんのお母さんは、まるで生きているかのよう。再現にあたっては髪の毛だけの担当、表情だけの担当、服の動きだけの担当などスペシャリスト総勢15名で作り上げたそう。

ふとした表情や仕草にぬくもりを感じて、手を伸ばしたら触れられるような気さえしてきます。そのクオリティーは、出川さんのご兄弟も太鼓判を押すほど……!

【ずっと「ありがとう」と伝えたかった】

お母さんと再会した出川さんは、しばらく体調について話したあと、心の中にずっとしまってあった “伝えたかった言葉” を口にします。

出川さんが伝えたかったのは「ありがとう」の一言。

病院のベッドにいるお母さんを前にしたとき、本当は言いたかったけれど、「ありがとう」という言葉でもうすぐ命がつきると悟られてしまうから言えなかった。

そう言って涙する出川さんを観ているだけで、自然と涙がこぼれてきます。

【大切なことを教えてくれる動画です】

永遠の別れはいつやってくるかわかりません。親だけでなく、恋人や友人など周囲の人たちにだって、同じことが言えます。

だからこそ、生きているうちに伝えたいことを伝えておくのが大切。そんなことを、メイキング映像が教えてくれているような気がします。

もしもあなたが出川さんと同じ体験ができるとしたら、誰と再会し、何を話したいですか?

参照元:YouTubeNHKドキュメンタリー
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼YOUTUBEサイト内で見ることできます