もしも亡くなった大切な人にもう1度会えるとしたら、あなたはどんなことを話すでしょうか。

韓国に暮らす女性チャン・ジソンさんは、3年前の秋に愛娘のナヨンちゃんを亡くしました。7歳だったナヨンちゃんは、重い心臓病を患っていたそうです。

亡き娘のことを想い続けていたジソンさんですが、先日ついに最新のVR技術によってナヨンちゃんと再会を果たしました。一部始終をとらえた動画は、YouTube公開から1ヶ月足らずのあいだに再生回数1600万超にまで達しています。

【テレビ局が再会を実現】

ジソンさんとナヨンちゃんの再会を叶えたのは、韓国のテレビ局・MBCが制作する番組『Meeting You』。ナヨンちゃんの顔や体つき、声などを、可能なかぎりVRの世界で再現したのです。

VRによってよみがえったナヨンちゃんは、ジソンさんの姿を見つけるやいなやそばにやってきて、

「ママどこにいたの? 私のこと思ってくれてた? ママに会えなくてすごくさみしかったんだよ」

と話しかけます。目の前で動き、話すナヨンちゃんを見たジソンさんは、涙を流しながら

「今までどう過ごしていたの? ママもとってもさみしかったよ」

と語りかけるのです。

【目の前にいるのに触れられない辛さ】

その後はふたりで手をつないで空へと浮かび、ナヨンちゃんのお誕生日をお祝いするなどして、幸せな時間を過ごしたジソンさん。

しかしそのいっぽうで、ナヨンちゃんの体に実際に触れられず抱きしめてあげられないことに、もどかしさを感じているようにも見えます。

そうこうしているうちに、ついにやってきた別れのとき。ナヨンちゃんは眠たそうに体を横たえ

「そばにいてね。バイバイ、ママだいすきだよ」

とささやいて、強い光とともに姿を消したのでした。

【幼いきょうだいたちも涙】

そうしたやり取りを少し離れた場所から見つめていたのは、ナヨンちゃんの父やきょうだいたち。

ナヨンちゃんは4人きょうだいの3番目にあたり、姉・兄・妹がいるのですが、みんなまだ幼いにもかかわらず、涙を流して食い入るように見つめていたのが印象的でした。

【いろんな感情がこみあげてきます】

このVRによる再会動画は観た人たちにかなり強い印象を与えているようで、

「とても悲しい、泣いています」
「私もおばあちゃんに会って、どれだけ愛しているか伝えたい」
「自分は母親だけど、彼女が置かれた状況を想像できない…どうか強くあってください」

といった具合にコメントもたくさん寄せられています。

VRの活用法に驚き、感動を覚えるながら、実際には触れられないという点にも胸が締め付けられるこちらの動画。

全編韓国語ですが英語字幕で鑑賞できるので、さっそくご覧になってみてはいかがでしょうか。お子さんのいる方なら、泣いちゃうこと必至ですよ。

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼英語字幕がとってもわかりやすいのでぜひ

▼韓国語がわかるみなさんはこちらもあわせてご鑑賞ください