忙しい時の夕食に便利な、スーパーで売っているパックのお刺身。半額になっているとついつい買い過ぎてしまい、翌朝も余ったお刺身を食べることにもなりがち。

でもそんな時に大変役立つ、九州は大分県の郷土料理『りゅうきゅう』をご存じでしょうか? お刺身を簡単に作ることができるタレに漬け込むことで、翌朝にも美味しく、更にパックの刺身が手抜きだとも思われない絶品料理に早変わりするのです!

今回はそんな便利で美味しい『りゅうきゅう』の簡単な作り方をお教えしましょう。

■材料
・お刺身 お好みの量
・青ねぎ お刺身に合わせた量
・醤油 みりんと同量(刺身が浸かる程度)
・みりん 醤油と同量(刺身が浸かる程度)
・しょうが 適量
・いりごま お好み
・卵黄 お好み

・作り方
1.お刺身をボウルに入れ、生姜で和える。沢山入れてもみりんで甘くなるので大丈夫です。

2.しょうゆとみりんを刺身が浸かる程度、同量入れ、青ねぎをタップリ入れる。このときにお好みでいりごまも入れましょう。

3.お皿に盛り、あれば卵黄を上にのせて完成。ごはんや日本酒と一緒にどうぞ。お茶漬けにしてもいいですね。

本場大分では、今回ご紹介したレシピ以外にも玉ねぎを使ったり、にんにくを使ったりと本当にご家庭毎に『りゅうきゅう』のレシピがあるようです。

作りたても美味しいですし、一晩寝かせてもこれまた絶品。いつものお刺身を百倍美味しくする『りゅうきゅう』、ぜひ試してみてくださいね。

文・写真:江田島平子