通勤途中でスタ○に寄ってコーヒーを買うのが日課の人も多いはず。でも日々のことになるとこれはお財布に大きな負担ですよね。でも、家で朝からラテを作るのは面倒。マシンはお値段も高くて、その上キッチンで場所も取るし….…。

そんな人におすすめなのが、この直火式カプチーノメーカー。イタリアのビアレッティというメーカーが販売している「ムッカ・エキスプレス」という商品です。

直火式によくあるのはコーヒー好きにはおなじみのエスプレッソメーカー。カプチーノにしたい場合はここにフォームミルクを作って加えなければいけません。しかしながら、このムッカ・エキスプレスは圧縮したエスプレッソ蒸気を、ポット上部に入れておいたミルクに噴射してフォームミルクを同時に作ってしまう優れものなのです。

作り方は至って簡単。ポットの下部分に付属のカップで水を、その上のカップに細挽きコーヒーを入れます。そして、ポットの上部分にミルクをいれて中火にかけます。2~3分程度でシューッという音と共にエスプレッソが抽出され、上部に入れたミルクにも圧がかかり、フォームミルクが完成!

「こんな簡単にカプチーノが出来てしまうなんて」と感動すら覚えてしまいます。カプセル式ではないのでコーヒーの種類も自分の好きなものを選べるし、ミルクもローファットや豆乳も使用できるのも嬉しい限り。上にシナモンやココアをかけたり、フレーバーシロップを入れたりしたらさらに楽しい。

ちなみにこの商品、価格は2カップ用で1万円前後。直火式エスプレッソマシンに比べるとお値段は高めですが、思ったときにおいしいカプチーノが5分もしないで出来てしまうのですから、決して高いお買い物ではないのでは?

(写真、文=mayuchico)


▼ポット下部分に水とコーヒーをセット

▼上部分にミルクを投入

▼中火にかけて3,4分。コーヒーが抽出されはじめます

▼ミルクにも圧がかかりあっという間にフォームミルクの完成

▼おいしそうなカプチーノが5分もしないうちに出来上がりです