全国各地でさまざまなご当地ヒーローが人気を博す昨今。中でも熱い注目を集めているのが、福島県白河市を守るダルライザーです。名前の由来は、達磨が起きる(ライズ)でダルライザー。何がスゴイってこの人、ヒーローを名乗っておきながらあまりにただの人間すぎるのです。

まず、ヒーローに欠かせないスーツですが、これはただの生地。ヘルメットも頭部の保護のみ。着たからといって超人的な力が手に入るわけではないのです。なので、彼がするのは変身ではなく、あくまで「着替え」。

「いやいやいや、スーツはそうだとしても必殺技とか特殊能力とかあるんでしょ?」って思いますよね?いえ、ないです。必殺技も特殊能力もありません。体を鍛えて自身の力で強くなるほかないのです。

もはやこれでは、ヒーローのコスプレしたただの一般市民レベル! 彼のTwitterを見ても、なかなか愉快なツイートややりとりが多数です。いくつかをご紹介しますと……

・ヒーローは嘘つかない!(キリッ)
僕は始まった当初アンコ(筋肉多く見せるウレタン)入れたら? と言われ『そんなの入れるくらいなら鍛えます』と答え、段々UPしてくると今度はアンコ入ってるんでしょ? と言われ『そんなの入れるくらいなら鍛えます』と答えました。で今に至るわけです。皆さんが見ているのは筋肉の成長日記なんです。

・ヒーロー物のタブーである「中の人」について語る
Q:中の人などいない?
A:いるでしょ! 中に人いなかったら動かないでしょ! むしろ中が本体でしょ! 
Q:ダルライザー何人中の人いるの? 
A:4人くらいいますけど、ほぼ9割方僕です! ツイッターは100%僕です! 
Q:どこで見分けるの?
A:スーツがパッツンパッツンで小さいのが僕です! これが僕です!

・スーツはネットに入れて選択する
Q :そのスーツ汚れたらどうするんですか?
A:洗濯します!
Q:普通に洗えるんですか?
A:ネットに入れて洗います!
Q:乾きますか?
A:乾きます! むしろ早いです!
Q:ダウニーの香りがする?
A:ロバートダウニーJr使ってます!
Q:どんな素材なの?
A:裏返すと学校のジャージの裏と全く同じです! これが僕です!

中の人がどうとかスーツをネットに入れて洗濯するとか、ヒーローのそんな一面、見せちゃイヤーーッ!! そんなダルライザーですが、地域活性化にかける思いは誰にも負けません。悪の集団・ダイスから街を守るために、日夜トレーニングを積み、努力と工夫と知恵で立ち向かうのです。

「私達が伝えたいことは努力と工夫とだるまのように転んでも起き上がる諦めない気持ち。まずは自分達が技を磨きヒーローになれるよう努力し体現する。それを見た子供たちが頑張ってくれる事で自分達には出来ない街の活性化を目指したい。」(公式サイトより)

このようなコンセプトがちゃんと込められているんですね。わ、いろいろ見ているうちに、なんだか応援したくなってきちゃいました。

ダルライザーは今後も白河市内のさまざまなイベントで大活躍の予定。気になる方はダルライザーのTwitterと公式ホームページをチェック! 市民の夢と希望を守るため、頑張れ、ダルライザー! 負けるな、ダルライザー!!

(文=鷺ノ宮やよい)

参照先:ダルライザー公式サイト(http://www.dharuriser.com)、Twitter(https://twitter.com/dharuriser

▼ダルライザーとTwitterで呟くと光速フォローしてくれるらしい!

▼ダルライザーショー4th 前編

▼ダルライザーショー4th 後編