2021年8月6日の日本テレビ系『金曜ロードショー』は、劇場版第1作『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』!

同日に全国で公開される最新映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』を記念して、本編ノーカット&地上波初放送(!)されます。

いまや世界で愛される作品の映画デビュー作は必見。

今作を “入口” として、その魅力にどっぷりハマってみてはいかがでしょうか♪

【ヒロアカってどんなお話?】

“ヒロアカ” こと『僕のヒーローアカデミア』は、堀越耕平さんによる同名コミックス(集英社)が原作。

シリーズ世界累計5000万部を誇る超人気作で、2021年8月現在日本テレビでは、毎週土曜日にアニメ第5期を放送しています。

物語の舞台は、総人口の約8割が何らかの超常能力 “個性” を持って生まれる世界

主人公・デクは “個性” を持たず生まれてきましたが、ある日No.1ヒーローのオールマイトに出会い、ヒーローの資質を見出されたことで、「ワン・フォー・オール」という個性を継承することに!

事故・災害・個性を悪用する敵「ヴィラン」から人々と社会を守るべく、仲間たちと切磋琢磨しながら成長していくのです。

【師弟の絆が見どころです!】

このたび放送される劇場版第1作は、原作には登場しないオリジナルストーリー!

原作者・堀越さん総監修のもと、デクが入学したヒーロー輩出の名門・雄英高校の「空白の夏休み」が描かれます。

夏休み中、海上に浮かぶ巨大人工移動都市「I・アイランド」を訪れた雄英高校のメンバーとオールマイト。

そこで突如、ヴィランによって島の警備システムのハッキングが行われ、島内にいる全員が人質に取られてしまうのです……!

今作は、デクとオールマイトの “師弟の絆” を描いた作品。

また、劇中には物語の鍵を握る無個性の少女・メリッサ&デヴィット親子が登場するのですが、志田未来と生瀬勝久さんが声優を務めているので、声にもぜひ注目してみてくださいね。

【ストーリーを知らない人でも大丈夫☆】

……ところで、みなさんの中には、ヒロアカを観たことがない! という人もいるかもしれません。

そんな人には、『金曜ロードショー』公式ツイッターで公開中の「ヒロアカについてよくわかる特別VTR」がおススメ♪

また東宝MOVIEチャンネルのYouTubeチャンネルでは、『5分でわかるヒロアカ』と題したスペシャルムービーも公開されているので、予習もできますよっ!

参照元:日本テレビTwitter @kinro_ntvYouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch