子どもってそこにいるだけでかわいいけど、おしゃべりするとさらにかわいくって、その言葉についつい笑っちゃったこと、誰でもあるのではないでしょうか。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「子供の笑っちゃう言葉」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

娘が「イチコロジュース」と言うので、思わず「いち殺(コロ)ジュース?」よく聞くと「イチゴのジュース」でした。あと風船を持ってきて「ふくらんで」と言います。

お子さんの笑っちゃう「言いまちがい」や、面白い言葉をお聞きしたいです。
(kenkenpapaさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■笑っちゃうでほー!

うちの子は「○○でしょー」が「○○でほー」になります。「こっちにあるでほー?」「違うでほー?」という具合で。毎回笑いをこらえてます!
(burigeidoさん)

「でほー」ってかわいい~! 大人のまねして言ってはみるけど、「でしょー」とは言えないんでしょうね。

■確かにカレー好きなんだけど……

うちの子は応援するとき「ガンバレ、ガンバレ」を「ボンカレ、ボンカレ」って言ってました! カレー好きには間違いないのですが……。
(air_blueさん)

なんだかカレーの応援団みたいになっちゃってますねっ。たぶん、子どもにとって「ガンバレ」って言うのはけっこう難しくて、私は「ガンガレ、ガンガレ」と言ってた記憶があります。

■「たまご」が「かいかい」に!?

「おやすみ」→「おみし」、「ハヤシライス」→「アシャリライス」、「さよなら」→「さのやら」、「たまご」→「かいかい」。「かいかい」は、次男がアレルギーで食べれないので、「これは食べると『かいかい』(かゆく)なるから食べたらダメよ」と説明してるうちに、こう覚えてしまいました。
(tobiuotuppinさん)

なるほど。「たまご」と「かいかい」がリンクして、結局「これは『かいかい』っていうんだ」って理解しちゃったんですね~。

■甘くて酸っぱいモレンティーノ♪

いとこの発言です。「レモンティー」→「モレンティーノ」、「スパゲッティ」→「スペレッティ」、「おせんべい」→「おっぺんべん」。ちなみに「しょっぱいおせんべい」は「しょっぺんべん」です。
(nonta18さん)

どれも似てるんだけど、ちょっと違うんだなぁ~って感じですね。「レモンティー」→「モレンティーノ」、オシャレですね。むしろ「モレンティーノ」のほうが難しい気がするけれど……。

■みつばちの友達とは

私は小さいとき「気持ち悪い」を「きちょも悪い」、弟は「スパゲティ」を「スケバティ」と言ってました。あと「『みつばち』って『うえきばち』の友達?」とかも!
(mokamamさん)

先ほどの回答にもありましたが「スパゲッティ」はやっぱり言いにくいんですね。あと「蜂」と「鉢」……たしかに音は一緒だけどね!

■「コーヒーくん」って誰!?

「汚れてる」→「よぼれてる」、「カミナリ」→「カニナリ」、「こうへいくん(お友達)」→「コーヒーくん」です。「今日、コーヒーくんと遊んだよ~」と言われたときは「COFFEEくんってなんだよ?」と思いました。
(tobiuotuppinさん)

「こうへいくん」と「コーヒーくん」。これも音は似てるんだよな~。

■たつまき作って

息子が「たんぽぽ」を「たんぽこ」と言います。あとは「おかーさん、たつまき作って!」と言うので、考えること数分……それは「春巻き」でした。
(hoshinoyoruさん)

「竜巻~?」って思ったら「春巻き」だったのね! きっとお母さんの作ってくれた春巻きがおいしくって、一生懸命覚えたんでしょうね。

■「こんちらわ」!?

私は小さいころ「こんにちは」を「こんちらわ」って言ってました。妹は「ビックリした~」を「ぶっくりした~」、甥っ子は今「バンザイ」を「ざんばい」、「買い物」を「かいのも」って言います。
(Yamamoclubさん)

「こんにちは」って言いにくいですよね。私も「こんちゃっ」ぐらいしか言えなかったような……。

■チョコのおにぎり

「チョコレートのおにぎり食べたい!」って言って、何かと思ったらおはぎだったことがあります。
(berry_1217さん)

何かと思ったら「おはぎ」だったんですね~。でも、甘さと色合いは合ってるかも!

■洗濯機で大はしゃぎ!

家の洗濯機が壊れて、私が「洗濯機買いに行こう」と言ったら、下の娘が「えーっ!? ケンタッキー買いに行くの!? 行きたーい♪」と大はしゃぎしてました。
(marigold94さん)

「洗濯機」が「ケンタッキー」に聞こえた娘さん。なかなか連れてってもらえないから、ママから「ケンタッキー買いに行こう」と言われたと思って、飛び上がるぐらいうれしかったんでしょうね。

■1個余分だよ!

甥っ子が5歳ぐらいのとき言っていました。「かににさされた」。「蚊にさされた」と言いたかったらしい。「に」が1個余分だよ。
(yukko52さん)

「に」、ひとつで大違いです。「カニ」に刺されたら大変ですね!

■デパートが力士に?

知り合いのお子さんなんですが、「アンパンマン」→「あんまーたー」、「高島屋」→「たかしやま」。なんだかお相撲さんみたいで笑えます♪
(amagurichanさん)

「高島屋」→「たかしやま」の他には「たかましや」という回答も。なぜか高島屋は難しいようです。

ほかにも「アンパンマン」→「パンパンパン」「あんぱん」、「ドラエモン」→「アン・アン・アン」という回答もあって、子どもたちのヒーローの名前って案外言いづらいのかも……。

■決めゼリフに「パンツ」!

弟が小さいころずいぶん笑わせてもらいましたが、一番のヒットは、ヒーローごっこのときの「パンツなきまで叩きのめす!」でした。「完膚なきまで」の間違いなんですが……。あと「何者だ!」を「誰者だ!」とか言ってましたねぇ~。
(ruruimoさん)

「かんぷなきまで」って難しいもんねー。で、知ってる言葉が「パンツ」だったのね……。

■「あっかたい」んだから~♪

やっと話せるようになった2歳の息子。「あったかい」→「あっかたい」、「ポップコーン」→「ポックトーン」。ケーキ売場でケーキを見て「食べた~い」→「やせた~い」。笑っちゃいますが、毎日少しずつ単語も増え会話ができる(?)ようになってうれしいこのごろです。
(locomoco2002さん)

会話レベルではないものの、言いたいことはママにはちゃんと伝わってて、ほのぼのしちゃいますね。

そのほかの言いまちがい

「テレビ」→「テベリ」
「ピーマン」→「パーミン」
「おかし」→「おたち」
「もののけ姫」→「ものものひけ」
「浦島太郎」→「うましら太郎」
「マクドナルド」→「マクナルド」
「ピンク」→「ぴーくん」
「ウルトラマン」→「うととろまん」

などが挙がりました。なかでも「テベリ」は定番のようでした。

ちなみに私の場合、姪っ子が「今日はプールみがきなの~」って言うから「最近の幼稚園生はプール磨きをするのかぁ」なんて思ってたら、「プール開き」のことでした……。甥っ子は「ドロボウ」を「ドボロウ」、「ジャガイモ」を「ガジャイモ」など、惜しい言い間違いが多いですね。おもしろいから決して訂正はしないけれど!

Pouch読者の皆さんが笑っちゃった子どもの言葉ってなんですか?

参照元:教えて! goo 「子供の笑っちゃう言葉」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch