本物そっくりの “ラーメンケーキ” に全世界が驚愕!/ 「ラーメンにしか見えない! 観てたらラーメン食べたくなってきた!!」

lm9

日本が世界に誇れる国民食、ラーメン。

現在動画サイトYouTubeに、どこからどう見てもラーメンにしか見えないスイーツの作り方が投稿され、話題になっているみたい。

考案された方は日本人ブロガーのochikeron(オチケロン)さん。群馬県高崎市にあるケーキ店『まちのくまさん』にて実際に販売されている “ラーメンケーキ” を新聞で知り、レシピを想像しながら制作してみたんですって。へ~、まず「作ってみよう!」っていう、その熱意がスゴイわ!

麺はスイートポテト、スープは紅茶のゼリー、上に乗せたチャーシューはマーブルクッキーで、海苔は黒ゴマサブレ。仕上げの “なると” はチョコペンで自作したというラーメンケーキは、ochikeronさん曰く「3回目でやっと成功した」自信作とのこと。料理慣れしている方でもこれだけ時間がかかるとは……これは心して取り掛からなければいけないようですね!

ラーメンケーキを目にした視聴者からは、多くの称賛の声が寄せられていた模様。

「作ってみたけど美味しかった!」
「本物のラーメンにしか見えない……」
「これってジョークじゃないよね?」
「素晴らしいアイデアですね!」
「観てたらラーメン食べたくなってきた」
「これで家族をだましてみようと思います」
「ラーメンの具に卵があると、もっとよかったね」
「へ~、”なると”って、ピンクのぐるぐる模様がある、コレのことだったんだ!」

さすが世界で愛されているラーメンを題材にしているだけあって、大反響ですね~。中でも、見慣れないのか、それとも漫画『NARUTO -ナルト-』の影響なのか、“なると” に反応している方が意外と多かったのが興味深かったです。

一目見た瞬間多くの人が感嘆の声を上げるに違いないラーメンケーキは、日本人はもちろん、外国の方にも大いに喜んでもらえそうな一品。料理に自信のある方もそうでない方も、ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか。

(文=田端あんじ)

参考元:YouTube

▼さつまいも・バター・砂糖・牛乳・ラム酒でスイートポテトのタネを作ります

lm4

▼生クリームとフルーツ、シロップを塗ったスポンジを重ねた上に…..

lm5

▼先ほどのスイートポテトを綺麗に敷き詰めましょう

lm6

▼残ったスイートポテトを袋に入れて絞り出す! これが麺になるのです!

lm7

▼紅茶のゼリーを注いだら……もうラーメンにしか見えない!

lm8

▼レシピは日本語字幕もあってとってもわかりやすいので、ぜひ挑戦してみてね♪

コメントをどうぞ

トラックバック

  1. トラックバックはまだありません。
  2. トラックバックURL

みんなのお気に入り