防災グッズをよりオシャレに身近なところに! あなたを守るお尻の下のヘルメット『マモリス』

mr9

2011年、日本列島を襲った東日本大震災。あの日から早3年が経過しようとしていますが、みなさん、今もきちんと「いざというときのための備え」、していますでしょうか?

ドキッとしたあなた。人は忘れる生き物、喉元過ぎればそういったことがどうしてもおろそかになってしまうのは仕方のないことなのかもしれません。

しかし本日ご覧いただくアイテム『マモリス』さえあれば、構えることなくごく自然に、災害対策に臨んでいただくことができるのですっ。

有限会社『ポップライフ』と有限会社『znug design』による共同プロジェクトの元制作された『マモリス』は、イスとヘルメットが一体化した、大変スタイリッシュなアイテム。

日頃はイスとして使用、いざというときはダイヤルを回して分解、お尻の下に隠れるよう配置されたヘルメットをさっと取り出して、自らを防御。また「イスの背もたれ部分がヘルメットとの共有部分になっている」独特の形状を活かして、頭だけではなく首や背中まで守ることができる、といった点も高ポイントです。

生活に溶け込んだ「イス」という素材を巧く利用することで、老若男女誰でも、素早く身を守ることができる。ふむふむ、これはイイかも!

先日開催された「東京デザイナーズウィーク」でも注目を集めた同アイテム、ツイッター上には次のような声が寄せられておりました。

「机の下に潜ればいいじゃん、と思ったけど、これなら移動できるしいいかも」
「学校やオフィスにいいよね、防災ずきんだと限界ありそうだから」
「見た目がごついし、重そう」
「ちょっとオシャレ」
「これは画期的」
「ヘルメットって置き場所に困るけど、これなら邪魔じゃない」

なるほど、たしかに重さは気になるけれど(この点詳細不明!)、おおむね好印象を得ているようですね。震災を体験したことでヘルメットの重要さを再認識された方も、きっと多いはず。デザイン性といい機能性といい、今後要注目のアイテムですね。

(文=田端あんじ)

参考元:マモリス公式ホームページ

▼あらゆる方向から『マモリス』をお楽しみください

mr1

mr2

mr3

mr4

mr5

mr6

mr7

mr8

▼被るとこんなかんじです

mr9

mr10

▼首や背中もバッチリ防御してくれるよっ☆

mr11

mr12

▼「いざというとき」はいつやってくるかわからないもんね

コメントをどうぞ

トラックバック

  1. トラックバックURL

みんなのお気に入り

いま人気の記事

  1. たった2時間の睡眠で8時間眠ったかのような気分に!? 多相睡眠を実現してくれるアイマスク「NeuroOn」が話題 5人
  2. 30代女子の皆さま! ケイトの伝説アイシャドー「フラッシュ・クラッシュ」が復刻版&進化版で限定発売するなりよー! 4人
  3. 【肉好き歓喜】「ステーキのどん」の “ステーキ食べ放題祭り” に記者が挑戦! ◯人前をたいらげたらスタッフにドン引きされた 3人
  4. これは食べてみたい! マカラシナモンを使用した「シナボン風味」のグルメポップコーンがネットで話題に 3人
  5. 【マジで使える】今年のハロウィンメイクは「100均コスメ」が超オススメ! 4種類の簡単ハロウィンメイクをやってみた&制作手順をきっちり紹介するよ! 3人
  6. ムスカ様の幼少時代は◯◯だった!? 成長過程を描いた「幼き頃の大佐」「幼き頃のウォーリーを探せ」が秀逸すぎる  2人
  7. 平野レミさんがNHKで作った「ブロッコリーのたらこソース」を作ってみました 2人
  8. ハリーポッターの「バタービール」を作ってみた! マグル(魔法の使えない普通の人)でもちゃんと作れるから安心して! 2人
  9. イギリス生まれの「おなら消臭パンツ」がネットで話題沸騰中!/ツイッターの声「画像の破壊力ww」「未来に向かって進化してるね」 2人
  10. 今日から役立つステキな「ストール&マフラーの巻き方」アレンジ法60選 2人