airbag1

ちょっとお出かけするときに便利な自転車。スイス~イと自転車をこいでいると、とっても気持ちがいいのです。だけど、道路には危険がいっぱぁ~い! あ~ん、ヘルメットをかぶってくればよかったよぉ~!

ヘルメットもいいけれど、これからはエアバックという選択肢もありです。このほど、ライトウェイプロダクツジャパンから自転車専用のエアバック「HOVDING(ホーブディング)」が発売されました。自転車専用のエアバック! かぶるかどうかは別にして、なんだか安心感はありそうです。

「HOVDING」は、ヨーロッパの安全規格「CE」を取得している世界初の自転車専用エアバック。引きずられても破れることのない、高い耐久性のナイロン素材でできています。内蔵したセンサーが事故につながるアクションを感知すると、0.1秒でエアバックが作動するとか。

使い方は、首に「HOVDING」を巻き、チャックをあごの下まで引き下げます。ファスナーに付いているボタンを本体に取り付けると、センサーが作動するという仕組み。自転車専門店で購入でき、価格は5万4000円(税込)。

子どものころとは違い、ヘルメットをかぶって自転車に乗っている人ってあんまりいないはず。自分の身を守るために、エアバックを装着してみるのもいいかもです。ただ、このエアバック、一度作動しちゃうと再利用ができないみたいなので……安全運転が一番ですね♪

参照元:アットプレス
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

airbag2
airbag3
airbag4
airbag5