salmon

焼き鮭にホイル焼きなど食卓にのぼることの多いサケ。便利な魚だけれど、食べ方がマンネリ化しがちかも? そんなときにはご飯だけでなく、パンに合わせて食べるサケのレシピに挑戦してみましょう! 

米レシピサイト「Better Recipes」より、オレンジジュースとハチミツのソースで食べるサーモンソテーのレシピをご紹介します。

●材料(2人分)
オリーブオイル…大さじ4
バター…大さじ4
サーモン…2切れ(900g)
オレンジジュース…大さじ4
ハチミツ…大さじ4

【作り方】
1. 大きめのフライパンにオリーブオイルとバターを入れて弱火〜中火にかける。
2. サーモンを両面ソテーする。中まで火が通ったらフライパンから取り出す。
3. サーモンをソテーしたフライパンにオレンジジュースとハチミツを加え、火にかける。ソースが煮詰まってきたらサーモンをフライパンに戻し入れ、ソースを絡めれば完成。

おいしそうなレシピですが、大事なものを忘れているじゃありませんか!! 塩・コショウで味付けをする行程が省かれているため、サーモンをソテーする前に下味をつけておきましょう。塩鮭で作る場合は、上記のままのレシピでOKだと思います。

海外のレシピを検索してみると、日本でお馴染の食材であっても食べ方が異なるのが面白いところ。オレンジの爽やかな酸味とハチミツの甘さが加わって、おそらく照り焼きのような味わいになるのだと思います。お試しあれ!

参照元: Better Recipes 
執筆=sweetsholic (c)Pouch