ノルウェー大使館 水産部でスタートした「サモ肉」プロジェクト。こちら、本来はお肉で作るレシピをノルウェーサーモンにスイッチして楽しもうというプロジェクトなんです!

旨味たっぷりでヘルシーなノルウェーサーモンは、果たして牛肉や豚肉に代わる “第4のお肉” となりうるのか……!?

大きなノルウェーサーモンが編集部に送られてきたので、さっそく検証してみることに。今回は第1回としてサーモンでステーキを作ってみました!

【届いたノルウェーサーモンに驚愕!!】

アトランティックサーモンの中でも、ノルウェー沿岸にある養殖網で厳しい管理のもと養成されるノルウェーサーモン。なんといっても水揚げから日本到着までは最短36時間という新鮮さが自慢です。

そして今回届いたサーモンを見て、鮮度とともに驚いたのが……このデカさ!!!!

重量なんと1.3キロ。重量感ある肉厚のサーモンは、スーパーのパック詰めされたサーモンに見慣れている自分からすると驚愕するばかりです。

ではでは、これを使ってボリューム満点の牛ステーキ……じゃなかった。「サーモンステーキ」を作ってみましょう!

【サーモンステーキの作り方は…?】

参考にするのは、「サモ肉」プロジェクトサイトに掲載されているレシピ。

ステーキらしいご褒美感を演出すべく、ここぞとばかりに分厚くボリュームたっぷりにカットするのがおすすめです(笑)。

サーモンに塩、こしょうで下味をつけます。

フライパンにサラダ油を熱したらサーモンを入れて焼き、30秒~1分かけて焼きます。焼き色がついたら裏返し、同様に焼けばOK。

フライパンを火からおろし、レモン、バター、パセリを加え、再び火を入れながら全体になじませましょう。

付け合わせの乗った器に盛り付けたらできあがりです!

今回は、付け合わせのズッキーニとミニトマトはソテーして軽く塩を振り、フライドポテト、クレソンも添えました。

ほぼ焼くだけで作れるシンプルさなのに、コース料理のメインになりうるような華やかさとごちそう感。ささ、冷めないうちにいただきましょう!

【脂の乗った肉厚サーモンに大満足】

ナイフで切ってみると……ひゃ~~、このミディアムレア感がたまらんっ!!!

ホロホロと崩れるほどの柔らかさのサーモンからは、もはやジューシーと形容したくなるほどの濃密な肉汁が広がります。したたるほどに脂が乗ったサーモン肉とバターの組み合わせに、脳がとろけちゃいそう!

魚は肉に比べて淡白なイメージがあったのですが、ノルウェーサーモンは魚の旨味をしっかりと楽しみつつ、お肉のような満足感をガッツリ得られました。

しかしここで気になったのは、お肉の満足感はあるといえど、子どもは食べてくれるのかという点。皆さんの中にも「うちの子、なかなか魚を食べてくれないのよね~」なんてお困りの人、いるんじゃないでしょうか。

我が家の小学生の息子は断然、魚より肉派。このサーモンステーキに一体どんな反応を示すのか、息子に食べてもらったところ……?

ひとくち食べると親指を上げ、GOODのサインを示しているっ!

「骨がないのでお肉みたいにパクパク食べれる」と好評で、生のサーモンより焼いてあるから食べやすいとのことでした。

【サモ肉、ありですっ!!】

いつものお肉料理をノルウェーサーモンに変えることで、ヘルシー&気分新鮮に楽しめる「サモ肉」。皆さんも毎日の食事に気軽に取り入れてみてはいかがでしょう?

次回は「豚かつ」ならぬ「サーモンかつ」レシピにチャレンジするので、どうぞお楽しみに。

また、ノルウェーシーフードでは現在、ノルウェー旅行やサーモンフィレが当たるキャンペーンも開催中。詳しくは公式サイトからご覧ください!

参考リンク:「サモ肉」プロジェクトサイト
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch

▼せっかくなら生でも……とお刺身でもいただいてみましたが、言わずもがな絶品でした♪