imgp4335
突然ですが、みなさんの「時短メシ」……手間と時間を思いっきりはぶいて食べるごはんって、どんなものですか?

日々、原稿お化けに追われる筆者(私)の時短メシは、かの織田信長も桶狭間の戦いに出陣する前に食したという「お茶漬け」。ごはんをさらっとおいしく食べられる、日本伝統のすてきな時短メシです。

でもね、オフィスなんかで「ちょっと腹ごしらえ……」なんて言いながら、いきなり茶碗と箸を取り出すのはちょっといただけないかも。お前はなんでそんな真剣に食うつもりなのか、と。

と、オフィスお茶漬けをあきらめよう、なんて思わなくても大丈夫! 茶碗をあるモノに替えるだけで、オフィスでもお茶漬けをさりげなく食べられますのよ。その「ある物」とは……。

imgp4311
はい、ず・ば・り!!! 「マグカップ」です!!! というわけで、本日は私の「マグカップ茶漬け(略:マグ茶漬け)ライフ」をご紹介します。

sono1
マグ茶漬けの実力が最も発揮される場所、それがオフィス!! マグカップならオフィスで持っていても何ら不自然なことはありませんし、ごはんはあらかじめ自宅でおにぎりにしてくれば時短効果も。

onigiri1

あとは、お茶漬けとお湯を投入し、パパッと食べればあっという間に腹ごしらえ完了!!!

imgp4091

また、「小袋タイプのお茶漬けを丸々使うと味が濃い!(もしくは薄い)」という方には、丸美屋の「家族のお茶漬け」シリーズがかなり便利。

180

大袋タイプだから、好きな分だけふり出せて、自分の好みの味に調節できるんです。さらに、チャック付で保存もできるので、オフィスの引き出しに忍ばせておいてもいいかも。

さて、熱々の熱湯をごはんにかけて……
imgp4099

いただきまーす! いかがでしょう、どうみても立派なティータイムでしょう?
IMGP4125

こう見えて実はお茶漬けを食べているなんて、同僚たちは夢にも思いません。
imgp41531

ちなみに丸美屋さんのお茶漬けは “あられ” がたくさん入っていて、香ばしさと歯ごたえがポイント。たまにあられが歯にくっつくのも、ご愛嬌。
imgp41121

あー梅の酸味がうまっ! 「マグカップ+お茶漬けの素+おにぎり」、慣れるとオフィスアワーはこればっかりに……!!
imgp4164

sono2c
マグ茶漬けが無性に恋しくなる時間、それは帰宅後にやってくる! 夜、お風呂から上がったあとに映画を観ながらゆっくり過ごす時間は、本当に至極のひととき。そして悲しいかな、小腹も空いてくる。そこで重宝するのが、お手軽簡単マグカップ茶漬けでござる!!!
tya-re7
今回は丸美屋さんのお茶漬け「海苔」と「さけ」のどちらを食べようか悩みました〜。
tya-re
ドチラニシヨウカナ……よし、「さけ」に決めた! お湯を注ぐとさけのほぐし身がふっくらとしてくるよ。
tya-re2
うーん、食欲をそそる “さけ” の良い匂いがふわっと立ち上ってきます。さけの塩味もよくきいているので、どんどんお茶漬けがすすんじゃいます!
yta-re5
一杯だけにしておこうと心に誓ったけど、どうしても「海苔」も食べたくなってしまいました(たまにはいいよね、と自分に言い聞かせつつ)。口いっぱいに頬張ると、優しい海苔の風味が広がります。サクサク香ばしい “あられ” との組み合わせがたまりませんよ。
tya-re6

ソファに寄りかかりながらでも食べるとなると、茶碗よりマグカップの方が断然持ちやすいです。
IMGP4292
ふうぅ〜、温かいお茶漬けを食べると、冷房で冷え気味の身体もぽかぽかに温まります。1日の疲れも癒やされる至極の時間。お腹も程よく満たされて、とろんと眠くなってきます。今夜もぐっすり眠れそう。
IMGP4238

sono3c
そして、今の時期に重宝するのがBBQの〆のマグ茶漬け!!! しかもこれまで紹介したのとは一味違う「焼きおにぎり茶漬け」です!

bbq1

これは、BBQを一通り楽しんだあと、小腹が空いたらぜひ試してみて欲しい!
imgp4606
作り方はいたって簡単! あらかじめ作ってきたおにぎりに、こんがりと焼き目をつけるだけ。
IMGP4497
この焼きおにぎりを入れるだけで、格別のお茶漬けができ上がります。
IMGP4503
こうやって見てみると、BBQシーンではやっぱり茶碗よりもこういうマグカップの方が雰囲気もいい感じ。
imgp4515

おにぎりに焼き目をつける以外はいつも通りです! お茶漬けの素をお好みの量だけ入れて……
imgp4525
熱々のお湯を注ぐだけ!
imgp4547
焼きおにぎり茶漬けにすると、ただの白米のお茶漬けよりも焼き目部分がモチッとしておもしろい食感になるんですよ☆
imgp4563
オ・コ・ゲ うまぁぁぁぁぁ!!!! これはほんっとうにおすすめ!!!
imgp4565

ちなみに丸美屋のお茶漬けの素は種類も豊富! どれを食べようか、毎回迷うのが楽しみのひとつになりそうです。
IMGP4050

いかがでしたか。茶碗をマグカップに変えるだけで、忙しいときの時短メシにも、深夜の小腹満たしメシにも、さらにはBBQの〆メシにもなっちゃう「マグ茶漬け」!!! みなさんも、お気に入りのマグカップでぜひお試しあれ☆

尚、家族のお茶漬けキャンペーンなるものが開催されているようなのでこの機会に応募されてはいかが??(応募期間は2014年10月10日まで)

執筆=井上こん/ 撮影=Pouch編集部 める(c)Pouch

提供:丸美屋食品工業株式会社

▼今日もマグ茶漬けでホッと一息つこうっと ♪
IMGP4407b