白飯の力強いおとも、ふりかけ。「もう食べれな~い」ってときでも、ふりかけをかけるだけでお茶碗1杯あっという間に行けちゃったりするから不思議です。

世の中には「のりたま」などの超定番からマニアックなものまで、本当にさまざまなふりかけがあります。そんな中、組み合わせが「どうみてもスイーツ」っていうふりかけが登場したようです。

先日発売となったのは、「メープルシロップとくるみのおかかふりかけ」。販売元は「思わずご飯がすすむ一品」と自信満々ですが、食べる側としては「ちょ、ちょっと待って!」といったん止めずにはいられませんって! メープルシロップと、くるみ! デニッシュとかカップケーキの組み合わせじゃない?

【「メープル&くるみ」に全力でダシをからめた模様】

このメープル&くるみのふりかけ、販売するのは「ON THE UMAMI」というショップ。だしを専門に扱うメーカー・フタバの肝いりで立ち上げられたブランドとのことで、それならさぞかし美味しいふりかけなんだろう、と少し思えてきます。

だしメーカーだけあって、枯かつおぶし・枯そうだぶし・枯さばぶし・昆布の4種類のだしがベース。そこにくるみを混ぜ込み、メープルシロップをからめて甘じょっぱく仕上げたのだそう。

だが、なぜそこにメープルシロップが……? スイーツ以外であまり登場しない甘いシロップとダシ、そしてご飯の組合せってあんまり、というかきっといまだかつてない。どうしても戸惑いを感じてしまうのは私だけでしょうか。

【意外とごはんに、そしてお茶漬けやサラダに合うかも】

しかし考えてみれば、ふりかけといえば甘じょっぱい味付けもよくありますね。本格おだしにメープルシロップの甘じょっぱさ、そこにくるみのサクサク食感が加わっているとしたら、「メープルシロップとくるみのおかかふりかけご飯」、これ意外とすんなりおいしくいただけちゃうのかも!?


ちなみにメーカーいわく、ご飯にかけるだけでなくお茶漬けやサラダ、煮物のトッピングなどにも合うのだそうです。

【手軽に栄養をとれるのもイイ!】

そして「体にやさしい」のも大きなポイント。まず、だしに自信アリのメーカーだけあって、化学調味料を使ってません。そして栄養価の高いくるみたっぷり、ダシ自体もカルシウムやミネラル豊富ですから、ご飯にかけるだけで手軽に体によい栄養成分を摂れちゃう、というわけです。美容を気にする女性にはありがたい限りですね。


「メープルシロップとくるみのおかかふりかけ」は税込540円。「ON THE UMAMI」のオンラインショップで販売中ですので、興味を持った方は試してみては? もしかしたら意外にも、「最強のご飯のおとも」になってくれるかもしれませんよ!

参照元:ON THE UMAMIプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch