ついにやってきまった、この季節……。花粉症になってからというもの、春の訪れが素直に喜べないんだよね。もう換気もせずにおうちで猫とお布団かぶっていたいところですが、そういうわけにもいかないし。

そんな、いや〜なムズムズに悩むこんな季節にチェックしておきたいのが、サワイ製薬が公式ページで提案しているレシピ。

花粉症に対抗するときに積極的に取り入れたいビタミンCと乳酸菌が1度に摂れる「キウイのヨーグルトミニパフェ」がびっくりするほど簡単につくれるので、さっそくご紹介します♪

【一瞬で完成】

公式レシピを参考に用意したのは、ヨーグルト、キウイ、コーンフレーク、メープルシロップ。

お気に入りの器を用意したら、サクサク担当のコーンフレーク、乳酸菌担当のヨーグルト、ビタミンC担当のダイス状にカットしたキウイの順にのせ、メープルシロップをかけたら完成☆

「レシピ」と言っていいのかわからないほど簡単だし、むしろ “ちょっと美味しいヨーグルトの食べ方” みたいになってますけど、栄養の観点からするとちゃんと理にかなっているんだそうな。

【ちょっとしたデザート代わりにも】

アッという間につくれちゃう気軽さだからこそ、慌ただしい日でも朝ごはんにもぴったり。

ちょっとリッチにメープルシロップで甘味を足しているので、朝ごはんだけじゃなく、ちょっとした食後のデザートとしても成立します。

特に花粉が飛ぶ日には、積極的に食事に組み込んでいきたい栄養レシピでした。

サワイ製薬の公式レシピ集には、その他にも「鼻ずまり」や「ぐっすり快眠」、「疲労回復」などの症状で悩んでるときに積極的に摂りたい栄養素がつまった料理がたくさん紹介されています。

めちゃくちゃ勉強になるしどれも美味しそうなのっ! ぜひチェックしてみてください♪

参考リンク:サワイ製薬
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch