mizu

ふわりふわりと水面を駆ける、ひとりの男性。軽やかに跳ねながら前進するその姿は、まるでこの世のものとは思えないほど。

動画サイトYouTubeに投稿されていた、あまりに幻想的なこちらの映像作品。撮影を手掛けたチーム「THE OCEAN BROTHERS」によると、同作にはCGをはじめとする特殊効果が、一切使われていないとのこと。ひょええ、それならば一体、この奇跡のような映像のすべてを、どうやって撮影してるっていうの!? 

【カメラトリックのみで撮影】

舞台はスペイン・カナリア諸島、エル・イエロ島の海。カメラトリックのみで生み出したという夢のような光景を目にした瞬間、誰もが息をのむことでしょう。

【画面をさかさまに観ればトリックがわかる!?】

光の入り方をみるに、水面を歩く姿はおそらく、さかさまにして撮影されたものであることが予測されます。つまり、足を水面ギリギリまで持っていっていき、さらには歩いているように動かしている、ということ。あくまでも推測ですが、コレ相当な身体能力を持ってしないと不可能ですよね……!

【信じがたいシーンの連続】

そのほかにも、水の壁に吸い込まれていく様、しぶきを一切立てることなくまっすぐ水中をつき進んでいく様。さらには海底を歩いたり、あぐらをかいて座り込んだりと、信じがたいシーンが目白押し。同作が世界規模の水中フォトコンテスト「World ShootOut 2014」でグランプリを受賞したというのも、観れば一目瞭然、納得です。

それでは大変お待たせいたしました。束の間の幻想的海中散歩を、心ゆくまでお楽しみくださいませ。

参照元:YouTube
参考:THE OCEAN BROTHERS Facebook
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼癒し効果も抜群です