色鮮やかなカラー楽しいチョコレート、「M&M’s」。かつては「お口で溶けて手で溶けない」なんてCMもありました。

そんなM&M’sをお口でも手でもなく水に溶かした様子を撮影すると……幻想的でありながらちょっぴりサイケデリックな映像を生み出せるようなんです。

【宇宙に輝く惑星のよう】

写真家のジェンス(Jens)さんがユーチューブの「Another Perspective」というチャンネルに公開したのは、M&M’sを使ったマクロ撮影の動画。

この動画ではマクロレンズタイムラプスでの撮影を駆使してM&M’sが水に溶けていく様子を写しています。

赤色や黄色をしたひと粒のチョコから外側のコーティングが溶け出していく姿は、惑星が明るい光を放っているかのようで実に神秘的

砂がさらさらとこぼれ落ちていくような溶け方や、色を次第に失っていく過程を映したものもあり、思わず映像に見とれてしまいます。

【身近な神秘に驚嘆!】

身近なM&M’sがこんな美しさを秘めているだなんて……!

ジェンスさんによるとこの映像は「カメラと三脚、小さな水槽、水を入れたシャーレ(実験などに使われるガラスの平皿)があれば撮影できる」とのこと。

動画の概要欄を見ると、メインのカメラ以外にさまざまなレンズやアクセサリーが記載されていますが、特に大がかりな仕組みや装置は用いていないことがわかります。

こんなふうに、ちょっと工夫すれば、私たちの身の周りにあるまだ知らない神秘の世界を垣間見ることができるのかも。そう思うとなんだかちょっとワクワクしちゃいますね!

ジェンスさんの動画、皆さんもぜひ参照元からご覧になってみてください。

参照元:YouTube
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼M&M’Sを水に溶かした撮影動画。なんて幻想的なの……!