yoru
今晩は、お姫さま。最近涼しくなって過ごしやすいんだけど、もうちょっとしたら寒くて外に出たくなくなっちゃう季節になるよね……そうなると困るのが運動不足だったりしないかな?

僕は運動不足で何が困るって太っちゃうこと……冬は秋に負けず劣らず美味しいものが多いからさ、食べ終わったらこたつのなかでぬくぬくゴロゴロする日々。外で運動する気にもなれず知らず知らず体重計が恐ろしいことに……。

姫君はこんな経験したことない? 僕は毎年冬になると肥えてしまうから困ってるんだよね。何とか打開策は無いか考えたんだけど、まだ寒くない今から日常生活の中で身体を動かすクセをつけたほうが良いと思うんだよね。

通勤通学なら駅のエスカレーター等は使わずに、階段を使うなどなど……デパートに買い物に出掛けたときにもエレベーターを使わずに階段を昇れば立派な運動だし、日常生活の中で必ずしなきゃいけないこと、例えば面倒な家事でも「運動になってる」とか「やせる努力してるぞ」など考え方を変えればやる気も違うと思うんだよね。

あと運動するなら姿勢も気をつけたほうが良いね。姿勢を正してキープするだけで筋力を使っていることになるので、それだけでも運動しているようなものだし、姿勢良く日常の動作をするだけで運動不足を解消出来ること間違い無しだよ!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch